少し前に子りんごの二者面談がありました。
(小学校、用事多すぎ!!)
ダメな日と時間枠に×をつけて出すのを、ほとんどを×にして提出。
ハニーが休みの日にして、私は仕事がうまくいけばいく方式で、結局行けました。
二者面談てどんなかなと思ったら、先生から「どうですか?お家で学校の話しますか?」「学校よりキッズ(横浜市の学童的なやつ)が楽しいみたいで、学校の話聞いても楽しかった!で、分かんない忘れちゃったが多いです。」からのスタート。
話の流れで家での様子や性格や行動パターンを話したり、学校での様子を教えてもらったりしました。
私が気になっていたのは、忘れ物がないか。
全然面倒みてやっていなくて、本人が準備して行くのに任せていて。本人は、特に忘れ物してないと言っているし、いいかなー。としていたので、本当に大丈夫か聞きました。
大丈夫らしい。そうなのね。それはよかった!
それから、先生からの心配ポイントは、保育園0歳からずっと一緒のKくんとのもめ事で報告が多いこと。
まぁ、そうだと思ってました!
子りんごが言わなくなったから、Kくんは落ち着いたのかなと思ったら、先生から「Kくんがー!」の子りんごからの報告回数が尋常じゃなくてどうしようかと思っているとのお話が!
0歳から一緒だから、保育園からやっていたことの延長で、何かされたらすぐ先生に言うっていうのをそのままやってるだけだと思う。キッズでもKくんにバイバイして帰るし、仲よし。という話をしたら、だったら大丈夫なんだ!みたいな感じでした。うちがうるさい家庭で、Kくんのことよく思ってなかったら大変なことになるって、先生はハラハラされてたんじゃないかな?
子りんごには、それとなく先生に報告しすぎるなすぐ泣くなというの後から言っておきました。
それから、子りんごは字が上手とのこと!!
気づきませんでした?って言われた笑
字が上手に書けていて、ママより上手じゃん!と言ったことはあったけど、一年生であれだけ書けていれば上手なんだとか。他の子の宿題見たことないから分からなかった!
先生のお話によると、字を書かせるとクラスの中でお手本通りに書ける子が1/3、お手本通りではないけど何とか書ける子が1/3、書けなくて先生が下書きしてあげてやっと書ける子が1/3なんだそうです。
子りんごの保育園は、小学校入学に向けて連絡帳書く練習させていて、そういうのが本当に役立ってるんだと思う。みなさんに感謝!(親は何もしない。。特に父親な!)
お友達は、保育園からのお友達と遊ぶことも多いけど、特定の誰と遊ぶというより、近くにいる子をつかまえて遊ぶ感じだそう。保育園でも本当にそんな感じだったもんね。男女問わず、誰とでも遊べるタイプ。
学校の外でも、他のクラスの子でも知っている子がいたら話しかけてるという話をしたら、先生はぜひそれを広めたい!とのことでした。とてもいいことだから、子りんごがそういう風にしていることで他の子の見本になるといい。とのこと。入学したばかりでも、外のクラスの子にも目を向けるのはいいことなのね。キッズに行っていることによって、他のクラスの子とも上級生とも絡むし、登校班制の学校だから近所の子とも毎朝顔会わせるし、条件的にはいいかも!
あとは、ある特定の子(Yくん)と盛り上がって騒いでしまうことがあるとこのと。このYくんは、えいごが一緒のKと同じ保育園だったらしく、それが分かって友達になった子だそう。
後日、そのYくんがえいごの体験に来て一緒にご飯食べたけど、まぁ元気な手がかかりそうな子だった。
えいごも学校も、危険な香り。
というか、下手するとその子にいじめられる。
それから、子りんごが幼すぎるのではないかと先生に質問したら、幼いとは感じないとのことでした。
幼いというか、ピュアなままだなと今は感じる。特にYくん見たあとは。Yくん、一番上の子なんだけどなんかスレてる感じする。
今は、学校疲れるからやだとか言い始めました。
先生も、今の時期ちょうど慣れたけど何も目標がなくて嫌になる頃とおっしゃっていました。
もう少ししたら、また目標にできることが出てくるらしい。
やだとか言いながらもちゃんと遅れずに行っているので、大丈夫かな。
保育園は楽しいことばっかりだったけど、学校は楽しいことばっかりではないので、その違いに慣れてほしいのと、家でも楽しいこと増やせたらなと思います。
二者面談、やっぱり行けてよかった!
ここまできて、やっぱり担任の先生当たりだなって思えています😁
りんご