めろん、0歳クラスから1歳クラスに進級しました。


お部屋は同じだけど、ロッカーや靴箱が変わるし、先生も変わるし、新しく入ってくるお友だちもたくさん。


めろん自身は進級って何のことかほとんど分かっていないと思うので、私的にやっかいだったりめろん的に受け入れ難い点がいくつか。


☆ぞうさん好きなめろん。これまでのめろん用マークはにんじんだったのだけど、これまでのめろんの靴箱の次の子のマークがぞうで、めろんの今までの場所がぞうさんになっていたので自分のマークがぞうさんになったと喜ぶも、めろんの靴箱は別のところ。(マークはペンギンさん)

☆大好きな前の担任の先生が、今年度も0歳クラスの担任のため、同じ部屋にはいるけどめろんの面倒は見てくれない。(もちろん無視とかではないけど、担当じゃないので新しい赤ちゃんたちの世話をしないといけない)

☆新しいめろんの担任の先生は、何度か入ってはいたけどまだ馴染めていない新任の先生と、在籍する保育園の先生たちの中でもあまり馴染んでいない先生。(子りんごの元担任。大きいクラスの担任は関わる機会が少なめ)

☆新しく入った同級生が10人以上、0歳クラスの子も6人で、知らない子がたくさん。慣れた子は隣の部屋へ行ってしまった。かつ、赤ちゃん扱いだったのがお兄さんになってしまった。(進級組の中でも一番誕生日が早いので、一番のお兄さん扱いだと思う)


☆新入園の子たちはとにかく泣く。(慣らし保育)つられて泣く。


☆心の拠り所の兄はもう一緒にいない。(送って来て帰ってしまうor家でバイバイ)


☆実は、病み上がりで完全復活したわけではない。


どれも、仕方のないことばかり。


子りんごの同じときの進級は、子りんごの担任のしかも担当の先生が、子りんごたちと一緒に0歳クラス⇒1歳クラスに持ち上がりだったから、子りんごに抵抗は少なかったはず。


めろん、余計に大変だと思う。


こればかりは、受け入れてもらうしかないけどね。


昨日の降園後も今朝も、おっぱっぴー!と要求する回数が多かったです。


夜泣きはなかったけどね。


すぐに慣れてくれるといいけど、順応性も子りんごの方が高いと思う。めろんは、人見知りもする。


家では甘えさせて、様子を見るしかないね。


あとは、先生にお任せ!


がんばれめろん!!


(子りんごの学校はまだ始まらないので、それまでに慣れてくれると助かるという母の事情)


ちなみに、保育園も小学校も始まっていない子りんごがどうしているかというと、実家の母が泊まりで来てくれて昼間面倒を見てくれています。











りんごりんご