育園の豆まきを参観しました。


雪だったのでめずらしく徒歩で送って、ハニー実家に寄ったらお父さんも休みとってていたのでめろん預けて見に行けた。


園長の話があって、担当の先生が節分に関する絵本を読みました。


みんなの中には色々な鬼がいる。豆まきして『鬼は外』したら鬼が出ていくけど、へそ曲がり鬼だったかな?を持っている子が、『鬼は内!』したからみんなから出てきた鬼がその子に入ってきちゃって・・・という話。


絵本の話をベースに、泣き虫鬼、怒り鬼、風邪ひき鬼他のそれぞれの鬼のお面を先生がかぶり、どさくさに紛れて各クラス(学年1クラス)の担任の先生が鬼に連れていかれた!となって現れた鬼を豆で追い返して先生を救うというシナリオ。マイクパフォーマンスとかすごい。


小さいクラスから順番に前に出て鬼と戦うのだけど、大きいクラスは自分達のターンになるのを待ってる(笑)どういう気持ちなんだろう?(笑)ちなみに投げるのは殻に入ったままのピーナッツ。


子りんごのクラス(年中)の子は、泣いている子はいないみたいだったけど、年長には泣いている子がいた。(今年の年少は大半が泣いてたけど、子りんごたちが年少のときはみんな泣いてなかったからクラスの雰囲気とかあるのかな。)先生の変装もすごくて、あれは怖い。子りんごは1歳クラスの時から鬼が先生だってこと分かっていたけど、それでも怖がってたから何だかなと思ってたけど、あれは怖い。


子りんごは、去年もだけど今年も拾ってまで投げていた(笑)しつこい(笑)


年中以上は、鬼対園児の戦い的に担当の先生にあおられていて、園児がんばっていました。


はじめて節分の参観したけど、こんなに臨場感あふれる現場だとは思っていなかったので、びっくり。


これは、家の豆まきなんて不要だなって思うほど。⬅️もともと自分ではやらずじぃじやハニーに丸投げだけど


ありがたや保育園。


子りんごは、私が参観終えてもちろん子りんご置いて帰ろうとしたら泣いてすがったし、夜は別のワガママ言って泣いてたし、泣き虫鬼が入ってきてしまったようでした~


マミー、家に弟といるんだもんね。自分も帰りたいよね。でも、豆まきの日は給食もおやつも楽しいから連れて帰るわけにはいかないんだな!


おもしろかった~








りんごりんご