りんご、以前からベビーカーなら必ずエレベーターを使うべきだと思っています。特に熟知した経路以外では。


りんごはエスカレーターにベビーカーで乗るのがそもそも怖いから乗らないし、それでも上りは最悪乗れたとしても下りは乗れない。


それに、上った先にどういう道が待っているのか分からないと、上ったはいいけど下りられないとかあるかもしれないし、それ以上はベビーカーでは進めないっていうのがあるかもしれない。そうなったときに戻れない進めないとなったら大変。


だから、自分では特に一人ならエレベーターにしか乗りません。エレベーターで行けるところならその続きも大概行けるし、万が一行けなくても戻ることはできる。


今日は、乗り換えのターミナル駅で乗り換え用の高架の道順を上ったはいいけど下りるのにてこずっているお母さんと2歳前半と思われる女の子とそれを後ろでスーツケース持って見ているおばあちゃんがいました。


2歳前半は、一人で長い階段歩かせるのは怖すぎる。


お母さんはベビーカー(たためないっぽい)持って荷物持って子供の手は引けない。


おばあちゃんはスーツケースが精一杯で、というかそもそも何とかする気あるのか?という感じ。(ちなみに、その時間帯はどちら側からも上りエスカレーターしかない。お母さんもおばあちゃんも若い。少なくともりんごとりんごのママよりずいぶん。そして、大人二人いるなら一人がベビーカーかスーツケース先に運んで置いておいて、また階段上って大人二人で残りの荷物持ってと女の子の手を引いてそれぞれ降りるとかもできたはず。)


りんごは、おばあちゃんが動かずにお母さんがわたわたしているその状況を、『にっちもさっちもいかない状況』と判断して、手伝うことにしました。


本来ならその道を選んだその人たちが悪いのだけど、エレベーターの位置も分かりづらいことはたしか。りんごなんてそこは毎日使っている駅だけどエレベーターどこだか知らなくて、乗り換えの仕方が分からなかったから初めて利用することになったときはあらかじめネットで確認してから行ったし。


(ほらーよく考えないでベビーカーでエスカレーター上るからこうなるんだよー。)と思いながら、


今回学習して次に活かしてくれと心の中で思って、ベビーカー運ぶのを手伝いました。


りんごがベビーカーを斜め下から支えて、お母さんが女の子の手を引きながら上からベビーカーを支えて。


本当は、非力なりんごが手伝うより、そのまわりを歩いている数十人か数百人の男性のうちのだれかが手伝ってあげればいいことではあるけど、誰もしないのね。


手伝いましょうかって言った時にお母さんの反応が悪くてためらっている様子だったけど、少し強引にベビーカー運べばいいですか?って承りました。


結構重い・・・


とか言っていたので、声かけたのがりんごだったから持てるのか不安だったんでしょう。


でもまぁ、なんとか下りられました。


りんごもこれなら持てそうって思って声かけたし。巨大なセレブベビーカーとか荷物もりもりとかは無理だから、他にできる人が助けてくれるのを待ってくれ。と、スルーするけど。


困っていたら、助ければいいと思う。


ベビーカーは状況によっては必需品だし、りんごなんて遊びのためのスーツケースを通りすがりのおじさんが運んでくれたこと2回もあるし。


ベビーカー悪の論争、りんごでさえ時々見かけるけど、それくらい許してくれよと思う。同じ人が毎日混雑した電車に乗って出かけてるわけじゃないんだよ。


まぁ、りんごみたいな人間は、自分が今使う立場にあるから言うのでもなくて、子供生まれる前から迷惑だなんて思っていなかったタイプですけど。


思いやりは大事です。マナー。


もっと他人にやさしくなってもいいんじゃないかと思うひと、結構いるぞー。



(今朝のこと、あのおばさん余計なことしなくていいのに。とか思われていないといいけどね。)









りんごリンゴ