先日、子りんごを風邪で小児科に連れていったときに、一緒にアレルギーの検査も受けてきました。


かかとにぱちっとして、血をじわじわ出す方法で血を採るので、子りんご本人は全く痛みを感じないらしい。


むしろくすぐったくて、喜んでた(笑)


今は小さくあざのようになっているけど、痛くないなんてよかったねー!


そして、結果は昨日聞きにいってきました。予約して母のみいけばいいらしく、仕事と保育園のお迎えの間のぎりぎりのところでいってきた。最悪お母さんに急にお迎えしてもらうことができるようお願いしておいて。


今回の検査は、卵、牛乳、小麦。


子りんごのいとこのKちゃんが赤ちゃんの頃3つともアレルギーだったので、子りんごも心配だったんだ。(Kちゃんは今は小麦は大丈夫で卵と牛乳は悪化したらしい。かおが赤く腫れるんだって!)


子りんごの結果は、牛乳と小麦は大丈夫だったけど、卵白は少し(+2)出ました。(卵というか卵白の検査だったらしい。)


先生からの指導は、卵は出てるけどもともと卵は小さい子にはふさわしくない食品だから、避ければいいですって。


パンとかの加工品に入っているものは平気な程度のアレルギーだから、そういうのは食べさせても平気だし、死ぬレベルのアレルギーではないけど(いずれにしても)卵は小さい子には向かないので卵料理はもっと大きくなってから例えば1歳過ぎてからとかにねって。


よかったー。


とりあえず、死ぬほどではないことが分かってよかった。


卵入りのベビーフードを買ってしまってあるのは使えなくなったけど、むしろ使わないうちにわかってよかった。


1歳くらいにはおさまるといいな。


ちなみに、子りんごにはすでに少量の卵黄を食べさせて大丈夫そうだったけど、アレルギーになりやすいのは卵白なんだね!離乳食の本に従って順番にやっておいてよかった。


そうそう。牛乳は、粉ミルク飲んでるなら大丈夫なんだって言われました。粉ミルクは牛乳から作ってるんだからって。


あー。そうなのね。(でも、牛乳自体はある程度大きくならないとあげちゃだめなんだよね。)


こういう結果をもらったので、チーズにもチャレンジしていきたいと思います。


最近の子りんごはおいしくないものは泣いて反り返って食べないようになったので(成長)、マミーはおいしいものを作ってあげないといけません。


離乳食って、おもしろい。


今日の夕ごはんは何にしようかなー?!










りんごリンゴ