アメーバニュースか何かで、夫の愚痴を言うっていうのは夫に依存してる証拠って読みました。


依存してるから、夫にコレをしてもらうのが当然。でもしてくれないから不満になる。


というようなことだそう。


たしかにそうかも。


求める像に合わないから、愚痴は生まれるんだね。


その話をハニーにしたら、なんか意外な反応。


『りんごりんが俺に依存してる部分もあるし、俺がりんごりんに依存してる部分もあるよね。』


そうだけど!!


今それを言うんだ?!


なんか、フェアな反応すぎてびっくりした。


いじわるされ慣れているりんごは、「りんごりんは愚痴ばっかり言ってるんだもんねー!あ、悪口かー?」とかそんなこと言われるかと思ったよ。


夫婦なので、少しくらい依存し合わないと夫婦でいる意味ないと思うので、そう返して会話は終了しました。


そういえば、私たちの関係って依存ていうのとは少し違って、「協力」って感じがする。


家事も分担してるわけじゃなくてできる方がやるって感じだし、何か多くしてもらったらその分お礼をちゃんと言うとかねぎらうとかコーヒー入れてあげるとか別のことで返したり。


経済的にはダブルインカムだから実は別々にだって暮らせる。


休みは合わないから好き勝手過ごすし、もし二人で行きたいところがあったら一緒に行くか一緒にお父さんに連れていってもらうかだけど、ハニーに連れていってもらうって感覚はない。


つわりの時期は家のことはほとんどハニーにしてもらったけど、それはりんごがお腹でベイビー育ててるからお互い様ってハニーも思ってくれてると思う。


このバランス、大事にしたいと思います。


すごく良い状態だと思う。


一人でもできるけど、協力してるからもっと楽にだったり良くできる。


なんか、考えさせられた記事でした。


恋愛してるときは、よく「依存してる」と言われたりんご。


(自分としては依存じゃなくてただ恋しくて会いたかっただけなんだけど。)


結婚してからはいい具合に安定していて幸せです。


幸い、他人と暮らすことで生じる摩擦とかなかったし。


さて、そろそろ帰ろー。


帰り道のサンマルクカフェからお送りしました~♪










りんごリンゴ