朝から雨が降っている。
私の家族は雨家族で、何かする時には必ずどこかで雨がふる。
雨ならよくて、台風とか記録的豪雨とかもよくある話。
そのせいか、雨はけっこう好きなのだ。
雨の日は街や人がいつもより落ち着いていて、沈んでいて、私にとっては丁度いい。
人もいつもより少ないしね。
息子がもう少し大きくなったら、カッパと長靴をはいて雨を思いきり楽しもうと決めている。
夏ならカッパなしでびちゃびちゃになっても良いな。
昨日はあれから野菜が足りなかったので、いつもいく八百屋へ。
威勢の良い、いかにも八百屋!という感じの男性が二人いるのだが、一人がどうも苦手なタイプ。彼がレジの時は極力避けてしまうのだけど、昨日は避けられなかった。
そうわかった瞬間にスイッチが入った。
八百屋、魚屋のようにめちゃくちゃ元気(商売だから当たり前)なお店に行くと圧倒されて?気後れして?焦ってポッポしてしまう。
捕って食われるわけでも無いのに、いつも浮かぶのは猫に睨まれたネズミ。
もちろんネズミは私。
睨まれて固まってしまう。
実際は睨まれてもいないし、むしろ優しく声をかけてくれているのに申し訳ない。
1年以上、この土地に住んでいて何回も前を通るのに買えた事がない魚屋。
新鮮で安いのだ。
いつも人気で人が群がっているし、覗きこむのが精一杯なのだけど、今度頑張ってみよう。調子の良い時に練習しよう。