こんにちは。

最近、帰宅してから深夜までオリンピックを夢中で観ています。私が好きなアスリートは髙梨沙羅選手で、ソチ大会の時からずっと応援しています。


そんな沙羅ちゃん、1回目のジャンプを成功させ喜びの表情を見せたのも束の間、スーツ規定違反で「失格」となってしまいます。ミュートで見ていて実況が聞こえず、ミュート解除したとき「うそやん?!」と叫んでしまいました。それでも、気持ちを切り替えて2回目のジャンプをしっかり決め、日本チームに大きく貢献しました。涙が止まりませんでした( ;  ; )


沙羅ちゃんの過去のインタビューでは、「最も勢いのあった10代ではなくなり、技を磨くのではなく、今の自分を丸ごと変えるくらい覚悟がないと戦えないことを悟った。できるだけ長くトップクラスで戦い続けたい」と言っていました。


愛嬌あふれる沙羅ちゃんの言葉からは、常に自分に試練を課すストイックさがあり、圧倒されるほどの闘争心があります。メンタルが壊れそうなくらいギリギリまで追い込んで競技に臨む姿に、「人間が本来持っている力を極限まで引き出せる人」なんだなといつも思わされます。


沙羅ちゃんは、「人にどう見られるか」よりも「自分が納得できるか」にフォーカスしていて、常に内省している印象なんですよね。ナルシストらしさが全然なくて、誰もが応援したくなる魅力を兼ねそろえている唯一無二の存在だと思います。


夢中になれることは素晴らしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。