アムウェイはマルチなのか、そうでないのかは私は分かりません。ただ、その勧誘のされ方が信頼関係を損なうものだったので、アムウェイに対するイメージは大分下がりました。


元々、マッチングアプリに「ニュースキンやアムウェイはお断り」という文章を書いてる人がチラホラ居て、(化粧品の押し売りかな?)くらいしか思っていませんでした。


アムウェイを勧誘してきた人とは、とあるコミュニケーションアプリで知り合い、カフェでお茶をする仲になりました(Aさんと呼びます)。私は、社会人になってから、この人以上に話が合う人と出会ったことがなかったので、毎週Aさんと何時間も大学の思い出や仕事の話をしていて、すっかり信頼しました。


そのAさんに、ある日「ボウリングを定期的にする会があって、それに参加しない?」と言われ、二つ返事でOKしました。そして翌週会場に向かうと‥‥そこには20人くらいのグループが居て、みんなAさんと知り合いのようでした。すごく爽やかで今風の明るい人が多かったのですが、自己紹介をしながら色んな人と話していた時に、ありふれた話題ではなく、「今の仕事楽しいですか?」「思い描いている未来図ってありますか?」という、初対面ではあまりしない話題を振られて一瞬戸惑いました。

→後から考えれば、仕事に不満がある人を、「アムウェイによる権利収入で人生を豊かにできる」と誘おうとする前段だったのかな〜と思います。


後もう一つ結構気になったのが、Aさんはボウリングの間ずっとそばに居てくれたんですが、やたらと「あっ、◯◯さんにも紹介しますね」と周りの人に挨拶に連れて行かれました。

→これも後から考えれば、アムウェイは誘った本人ではなく、上層部の人が途中で出てきて説得するスタイルが主流のようなので、この行動も納得です。


もう一つありました。みなさんゲームが終わると、ボディクリームを身体に塗り始めるんです。それも1人ではなくて、複数人が同じ容器を取り出して、おもむろに塗り始める‥。「何ですかそれ?」と聞くと商品の説明をしてくれるんですが、それがやたらと詳しいんです!!笑 この辺で気付けよって感じですね。

→もちろんこれはアムウェイの商品です。

でも説明の時は、「アメリカの会社が作ってて〜」という風に、アムウェイという言葉は一つも出てきませんでした。


そのボウリングの後も3、4回参加したのですが、とある日、「これからWEBセミナーがあるから見に行かない?」と言われピンと来たのですが、まあいっかと思い近くのレンタルスペースへ。そのセミナーに登壇していた人が、”楽してお金を稼げて、今はこんな生活を送っています”という内容だったので、こんな人もいるよな、と。それより怖かったのが、それを感心しながら観ていたAさんとその友達で、「来週もセミナーあるので一緒に勉強しましょう!」と笑顔で言ってきたことです。

→そしていよいよラスボスの登場。後ろで観ていた男性がおもむろに立ち上がって、「実はお金を稼ぐには方法があって‥(省略)‥アムウェイって知っていますか?」と言われ、話を始めました。


私は全く興味なかったので、時間を無駄にされたことへの怒りが湧き上がり、やるつもりないことを伝えて帰宅しました。その日からAさんとの連絡を断ちましたし、グループの集まりにも行っていないから、今はどうしているのか分かりません。


私が一番傷付いたのは、久しぶりに仲良くなれそうと思った人が、そもそも友達作りではなく、アムウェイの仲間を増やすことが目的だったということです。だからセミナーの一件よりも、Aさんが私を友達と思っていなかったことが悲しかったです。


私はアムウェイ批判をするためにこの記事を書いているわけではなく、この経験を通して私の中でパラダイムシフトが起こったからです。それは、「正しさは、人の数だけある」ということ。お金を稼いで自活したいという想いは同じだけど、お金を得る手段が「会社で働くこと」なのか「ネットワークを作って労働から脱出すること」が違うだけで、途端に分かり合うのが難しくなります。私はこれまで同じ価値観、ライフスタイルの人とばかりつるんできたので、拒絶反応を示してしまったけど、これで良かったんだろうか。


この話を友達にすると、「アプリで知り合った人と簡単に会ったら危ないよ」とか「そのグループは洗脳されてるやん」って言われました。その友達には反論しなかったけど、「洗脳=悪、やばい」というニュアンスで語る口調にも違和感を感じてしまいました。


私が出会ったアムウェイの人達は、人当たりが良くて自立している20代、30代でした。騙してお金を巻き上げようという意思は感じられなくて、少なくとも近くにいた人は、「本当に健康に良いと思ってる商品だから、自信を持って勧めたいし健康になってほしい」と想っている人でした。


なので、私もこの体験がなかったら、洗脳されている人の集まりとしか思わなかったけど、「善悪の判断は主観的なものでしかないし、『洗脳』という言葉は、自分が理解できないジャンルの思想を持っている人を便宜的にまとめて遠ざける危ういもの」と感じました。他人に危害を加えるものは100%ダメですけどね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。