4/14(日)


お風呂に入る前って、必ず眠い。

夕食後すぐでも、すぐでなくても眠い。


それで、お風呂に入るのが億劫になる。

若い時は、こんなこと無かったのにな。


仕事でくたくただからかなー。とか、

更年期だからかなー。とか、

甲状腺機能低下気味なんかなー。とか、考えていたら、

先日、NHK「あさイチ」で、お悩み相談の特集があって、視聴者(同世代女性)からのお悩みに、「お風呂に入るのがめんどくさい。」があったのです。


『私だけじゃないんだ!』


この時は、安堵したなぁ。

お風呂に入らずに寝てしまう自分は怠け者だと思っていたから。


その番組で、いとうあさこさんが言ってた言葉。

『私のせいじゃなくて、ホルモンのせい!』

なんか、気持ちが明るくなったなぁ。



今年のノトキリシマ。