6月21日(水) 晴れ(梅雨の中休み)
なんでだろう。
6月は、疲労感がすごいのです。
平日、仕事から帰ってきたら、クタクタ。
休日、クタクタの蓄積で、休日しかやらない掃除とか庭仕事とか全然出来ない。
考えられるのは、
①甲状腺のせい。
②更年期のせい。
③加齢のせい。
④激務のせい。
⑤天気のせい。
⑥自分のなまけ心のせい。
いくつも、思い当たる原因が出てきてイヤになる。
クタクタになると、イライラする。
今朝もイライラしていた。
これでは、いけない。と思い、今日は、仕事帰りに本屋さんへ行って、読みたい本を買うぞー!
と決意した。
(本を買えば、イライラが治まると思ったのは、クタクタ、イライラな私を応援してくれる本があるはずだ、それを読めば、クタクタ、イライラのない私に生まれ変われると、真面目に考えていた。)
仕事帰り、バス停で、バスが来るのを待っていると、おばあさんから、声をかけられた。
「若いって、いいわねー。あなたみたいな人を見ていると、こちらが元気になるわ。」
(私の心の声)
『えー!そんな、そんな、私、毎日、クタクタで、さらに、今日は、イライラもしていて、こんな私が、誰かを元気にするなんてありえません!!』
おばあさんによると、私の半袖の服装が若々しくて良いということだった。今日みたいな気温だと、私には半袖は、寒いと。
『私は、甲状腺と更年期のせいか、最近微熱傾向で、長袖だと暑いんです。』とは、言わず、
「暑がりなもので、半袖着てきたんですが、今の気温だと、ちょっと寒かったかも。若くはないんですよ。若作りしてます。」と話した。
それから、おばあさんと、10分くらい会話した。
おばあさんは、今まで、3ヵ所、がんになって、治療をしてきたと話してくれた。甲状腺は、がんではないけど、手術したと。
おばあさんと会話していたら、
私の日々の
「疲れたー」や「もうクタクタ」や「お風呂入る力がない」や「今日は夕飯作れん」はなんなんだと思った。
3ヶ所がんになって、治療している高齢者が一人で、バスに乗って通院していることを考えたら、私は、弱音を吐けるのか?と自問自答して、吐いたらダメやろうって、思った。
おばあさんと別れた後、私の心からイライラが、消滅していた。身体のクタクタは、軽減したように思う。
あのおばあさんを、私の前に登場させてくれたのは、誰なんだろう。父だろうか。
6月は、そんなことを考えます。