こんばんは。

 

びわの季節です。

 

今年も、産地へ買いに行ってきました。

 

初めのお店で、3Ⅼを送りたいというと、今ある3Ⅼは熟しているから遠くへは送れません。

こっちのⅬにしたら?と言われる。3Ⅼを見た後でⅬを見るととても小さいのです。

Ⅼでも十分かと思いましたが、Ⅼだったらどこにでも手に入る。産地に来たからには

産地でしか手に入らない3Ⅼにしたいと思い、2件目へ。

 

次のお店で、3Ⅼを見つけ、これは今が食べごろですか?と聞くと、1週間以内にたべてもらえば

大丈夫と言われる。石川へ送りたいんですが?というと、送れますよ!と即答されたので

このお店から送ることにした。

浜、野々市、埼玉へ3Ⅼ12個入りを送る。

 

翌日、野々市から電話あり。

半分以上傷んでたと。写メしてもらうと見た目がかなり悪い。

昨日見たきれいなオレンジ色ではなく、茶色になってる。これでは贈答品としてはだめだと思った。

 

翌日、購入したお店に電話。

「送付していただいたびわが痛んでいたようなんですが・・・。」

と話すと、丁重に謝罪され、「生産者さんに再送付できるか確認してみます。」と。

結局、生産者さんが再送付してくれることになった。

 

翌日、野々市から電話あり。

きれいなびわが届いたと。

 

翌日、お店へ電話。

再送付していただいたお礼の電話。生産者さんによろしくお伝えくださいとお願いする。

お店の方からまた何回も謝罪され、「また、びわ買ってくださいね~。」と言われる。

来年もここで買おうと思った。

 

生鮮食品の販売っていろいろあるんだろうなって思う。

とくに、びわは少し触っただけで痛んでしまうそうです。

だから売り場に「びわに触らないで下さい。」って書いてあったりします。

もしかしたら、配送の時の振動なんかで痛んでしまったのかもしれません。

が、生産者さんは、快く再送付してくれました。感謝です。



びわの木。
びわに袋をかぶせてある。

 

 自宅用に買ってきたびわ。

お買い得品20個くらい買ってきたが、あっという間に無くなってしまった。


 



 びわ購入の後、近くの漁業組合がやってるお店でお寿司を食べました。千葉の魚も美味しいです。