おはようございます。

 

花展が終了して、燃え尽き症候群のようになっているおかつです。

そんなに燃えたの?

はい。今年は色々な方に招待券を送ったため、おかしなお花を生けてはいけないと思い、去年より燃えました。

 

医科大時代の先輩 Yさんと20年ぶりくらいにお会いすることができました。

20年ぶりとは思えない!

久しぶりという感覚がなく、20年前同様全く緊張感なく話せました。
 

大学の卒論の実験を一緒にやったAちゃんとも20年ぶりくらいに会えました。

うれしかったー。

癒しのAちゃん。昔からそうだけど、Aちゃんは心の乱れがない。

私はおこったり、泣いたり、大笑いしたり、いろいろ乱れるが、Aちゃんは、どんな時も動じない。

うらやましい。特に、怒りの感情に対してどう対処しているのか聞いてみたかったが時間がなかった。

今度会ったら絶対に聞く。今度が20年後となりませんように。

 

高校の友人の娘さんのHちゃんに会えたのもうれしかった。

Hちゃんはお花に興味を持ってくれたようです。

それもうれしい。

 

お忙しいところ見に来てくれた方々、ありがとうございました。

1年に1回、こういう場があることは大変だけどとても良いなぁと思いました。

 

さて、同じ会派の年輩の方(家元先生のお手伝いに来られていた方)に、、お花を見て頂き、こう言われました。

 

「これからが、楽しみですねぇ。」

 

はっとした。

「これからが楽しみ」という言葉は10代、20代に向けて発せられる言葉と思っていたから。

50代目前の私に言われる言葉と思っていなかったのです。

つまり、私にはまだまだ伸びしろがあるということ。これからの成長が楽しみということ。(と思いたい)

(裏を返せば、まだまだということなのだが・・・)

 

来年も出展できるように、精進します。

 


右上が私。右下がIさん。
先生の作品。