【一時帰国】飛行機 | applebelleのベトナム生活備忘録

applebelleのベトナム生活備忘録

3人の子を持つ専業主婦です。
写真を撮るクセが付かずSNS挫折したので、こちらで…。
文章ヘタです。更新頻度は低いかな。
夫は現地採用なのでいつまで居れるかも未知です。
よろしくお願いします♪

Xin chào 

パー こんにちはニコニコ

冬休みは、母子4人で一時帰国して参りました🇯🇵
早い段階で、安いチケットを見つけて購入してた航空会社は、日本のフルキャリア♡
行きも帰りも丁寧な対応をしていただき、
CAさん達には感謝しかありません笑い泣き
ありがとうございました。また(安かったら)乗りますおねがい

✅オンラインチェックイン
は、しませんでした🙅‍♀️
ビザの期間の入力を間違えると一発アウトと見て、
怖くなってやめましたぶー
が、ハノイ発時のチェックインカウンターはそこまで混雑していなかったので、良かったです。
日本発の時は、子連れ(1番下3歳)の為、
💁‍♀️有人カウンターをご利用下さい、
と案内して頂いたのも助かりました。

✅機内食
事前オーダーで、子供たちはキッズミール🍪に変更。
私は、行きをフルーツミール🍎にしたのですが
機内が寒い中、よーく冷えたフルーツ🥭を頂き、
食べながら震えて極寒になった為、帰りは普通食に🍽️

✅保安検査、入国審査
日本もベトナムも、子連れという事で、
何番で待ってて〜と案内して頂き、助かりましたぐすん
末っ子が、乗ってる時は大人しいのに、
降りると不機嫌マックス大泣きだったからです。
往復とも、よく寝てる時に連れ出されてるからなんですが…ゴメンょ〜ぐすん

✅搭乗ゲート
ハノイでは、遊び場がすぐ近くにあり、
1時間ほど遊びました🛝
日本では、ギリギリまで実家家族と過ごした為、
搭乗ゲートで15分も待たずに乗れましたルンルン

✅手荷物
上2人はゲームと少しのおやつがあれば良し100点
今回は機内モニターもありますし🖥️
問題は末っ子。話は通じても、されど3歳。読めない。
けど、ハノイ側では用意できるものがお絵かき帳のみゲッソリ
(我が子の場合です。色々試し過ぎて、興味あるものがなくなりました)
遊び場で遊んでもすぐ寝ませんでしたし、お菓子でなんとか乗り切った感じです。
日本側では、付録付きの本を用意して、本にシール貼ったり、付録で遊んだりと、買ってきて大正解でしたウシシ

✅預け荷物
行きはスーツケース3個🧳🧳🧳
帰りは全部で8個笑い泣き安定のスクラム押し(2台台車押し)で
夫と再会しました看板持ち
今回から、上の子2人が1個ずつスーツケースを押してくれた事がとても助かりましたほっこり
それが無ければ、さいあく台車3台だったからえーん
我が家は、洋服は大きなバッグへ👜。こんなの↓
ノートとか重いものはダンボールへ📦
特に、りんごが入っていたようなものがオススメ。
(1箱で20kgは、うちは崩れやすいんです悲しい)
2つ用意して、合わせて規定内の重さになるように作ってます。周りは大きなラップと紐でぐーるぐる🌀
それでも今回、底が少し破けていたものが1/3個ありました。
そして、壊れやすいものはスーツケースへ🧳と作ってます。
誰得情報!?笑い泣きだし、普通かもしれないですが口笛


最後までお読みいただきありがとうございます。