加茂水族館はクラゲに特化した水族館。
正直なところ。。。クラゲドームはもっと大きいと思っていた(笑)泣き笑い



今回の旅は通常通りひとり旅での慣行予定だったが、癒しの必要な社畜同僚を誘ったら快諾(笑)スーパーフライヤーなのでもちろんマイル消化で✈️
当初、加茂水族館と山形の有名店アルケッチアーノ🇮🇹🍴プランだったのだが、どうにもこうにも公共交通機関で行くのが不便泣き笑い

そしたら、観光列車『海里』でアルケッチアーノプランがあるではないですかひらめき
これだ。我々にはこれしかない。と調べ進めたものの、時間が合わない。ちーん真顔

わたしが鉄だとわかってくれているので、羽越本線で海沿い走って🍣プランもいいねと言ってくれたのだが羽越本線の本数少なすぎー。ちーん真顔

コンパクトにしよ。もう日々忙殺されてるから、まったりしよ。と固まったのがこちら、龍の湯♨️日帰り温泉プラン。

加茂水族館から湯野浜温泉へ路線バスで向かいます。
🚏🚌
海沿いを走る気持ちのいいバスニコニコ

乗って10~15分かな。320円👛
湯野浜温泉🚏🚌で降りて坂道をてくてく🚶
龍の湯♨️に到着

立派な門構え。
宿泊もできます♨️


いい。日々忙殺されているわたしたちにはこの静けさ、落ち着き、とてもいい。

今日は食事付き、お部屋付きのプラン。
チェックインをしたら、ザブンとひとっ風呂浴びてお食事処へ。半個室。
お食事は松花堂風
これに牡蠣のクリームチーズ鍋
牡蠣は食べられないから野菜だけ(笑)味はむちゃうまだったニコニコ
食事のあとはマッサージ😪💤💤
最後にもうひとっ風呂♨️
湯上がり処♨️
宿泊のチェックイン前だったので、♨️貸し切り状態。ゆったり浸かれました。


源泉かけ流し♨️
アルカリ単純泉と塩化物泉♨️の2種類の内湯と3つの露天風呂♨️アルカリ単純泉はなんと昭和の始めに引かれたものだとひらめきすごい!




館内の至るところにお花が生けてあって素敵にっこり

お部屋のチェックアウトは15:30
ひとっ風呂浴びてタクシーを16時に呼んでもらい庄内空港へ✈️
湯野浜温泉から庄内空港まで2600円🚕

玉こん食べたくてさ(笑)
空港に唯一あるレストランでお疲れさま会🍺

そしたら!!
チェックインして中に入ったらこんなのが!!
失敗したー泣き笑い
また次な(笑)
山形庄内加茂水族館🐙日帰り温泉旅行♨️おしまい。