あさまの最終列車のYouTubeみて泣いてる(笑)
わたしが最後にあさまに乗ったのは、はたしていつだったのか。。。



さて、青春18きっぷシーズンになるとどうしても検索してしまうコレ(笑)

でもまだ夏の18きっぷ未発表よね💦






横浜から西へ西へ鈍行で1日でどこまでいけるのか?

日付越えちゃうからあれなんだけどさ(笑)まぁちょっと置いといて、山口までかー。昔はもっと行けてなかったっけ?あんぐり


山口県の長門♨️が最近気になってて指差しでも新山口から日本海側にでるには美祢線?

でも豪雨災害で不通のままなのよね悲しい


新山口から関門トンネル抜けて九州上陸もありだけど。

所要時間は19時間。


この間、盛岡からの帰浜は12時間。

青森~横浜でも14時間くらいだからそれよりもはるかに長い。


去年の夏にスペクタクルで島根に行ったときは、ぷらっとこだまで新大阪まで4時間、新大阪でぷらぷらして快速で岡山→スーパーやくもで出雲市へ🚃

これでも12時間くらい。

快晴で景色が良かったのと、いろいろ素敵なことが目白押しだったから全く飽きなかった。


しかしやはり19時間。夜になると車窓からなにも見えなくなるからそこからが修行。ほんとつらいんだよなぁー泣き笑い


どうでもいいん話なんだけど、おぎのやの釜飯についてる割り箸、先っちょが細くていい👍️