まさかの4泊になってしまったから、宿泊費を抑えたくてこの旅駅近のビジホのみ。この時点でけっこう疲れてて近くの銭湯にでもいこうかなと思っていたところ、このホテルモナーク鳥取は温泉大浴場付きだった✌️

鳥取泊初日は♨️につかりごはんも食べずパタンキュー💤💤翌朝朝風呂に入り♨️上がりの白ばらコーヒー牛乳🐄


ホテルを出て気付いたのだか、町名がこれだもの。
♨️の町だったのね。

今日の鉄のメインは鉄印集め。鉄印集めとは全国の第三セクター40社の鉄印を集めるというもの。御朱印の鉄道版かつ地方ローカルを盛り上げようというイベント。鉄印をもらうにはまず専用の鉄印帳と乗車券(乗ってお金を落とすのです)が必要。鉄印は鉄道各社で押すページが決まっているため、2巡目や鉄印が何種類もある鉄道会社の場合、追加の鉄印帳もしくは、鉄印帳フリー版(白紙)を買わないとならない。でも、鉄印帳あまりかわいくなくて😅しかもほとんど書き置きじゃね?と思い、なら貼るだけなら実際本体なんでも良くないか?(もちろん鉄印帳がないともらえないので1冊は買う必要があるが。ルールは守っている?ので。)この表紙の素敵な鳥鐡印帳を検討。鳥鐡印帳は鳥取県内を走る鉄道に特化した独自の鉄印帳。これも本家の鉄印帳同様、鉄印の押されるページは駅ごとに決まっているのだけど、先に言った『書き置き』であれば、貼り付けちゃえばそれでいいのです(笑)鳥鐡印も集めろよって話だけどね(笑)

『砂丘』もなかなか渋くてよかった。
4種類あってやくもも良かったんだけど。。
若桜鉄道のSLにした照れ若桜駅からすぐの観光案内所で購入したのだけど、入れてくれた袋がとてもかわいい!
この鳥鐡印帳に本当は若桜鉄道各駅の鉄印を集めるのだけど、観光案内所でもらった鉄印も書き置きで、聞いたら若桜鉄道始発駅と終着駅以外は全部無人駅だから、全部始発駅の郡家駅でもらえるそうな😅なんだかなぁというかんじだが😅

御朱印キットはこのあとに行った出雲大社の御朱印帳やさんで購入。安来の藍染のてぬぐいをカバーにしようと思うニヤリ

さて、戻ります。
今日は時間に縛られることなく、きままな1日。とりあえずあれは見とくか☀️と路線バスに揺られ



でーん!
砂浜感ハンパないけど、ちゃんと丘です(笑)
人がいるのがわかるとその壮大さがわかります。



妙齢はこの暑さ40分も歩けないので、馬の瀬を遠目に見物し、


あのリフトに乗りたい!!(笑)
と、リフトのオープンを待っていると🎥テレビクルー?リフトに乗っている女性をよーく見るとびっくり
綾瀬はるかーチュー
かわいい。朝9時くらいよ。女優さんも朝早くから大変だわね💦お疲れ様でございます。


で、乗って満足照れ
雑草ビュー😅
これ、下りに乗らないと意味なかったみたい。振り返って気付いた(笑)バスの時間があるのでくだりはあきらめて鳥取駅に戻ります。