お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉スペクトラム症の中1の息子(IQ120ほど)、新体操を習っている強気の小4娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すものの大幅な人事異動により挫折しかけている母nomoの4人家族ですスター


息子が中学生になってから、正確にはスマホを持たせてから息子との関係が悪化していると書きました。


2週間前にハルキと犬も喰わないくだらない喧嘩をして、勢いでdocomoに連絡して携帯を止めてもらいました。


本来ならハルキから反省の言葉を聞いて、約束事をきちんと守ると言ってきたら再開するつもりでした(約束は守っているが、約束していない予想外の利用方法をする)。


海外出張に行った旦那から


サムネイル
出張中にスマホを再開しないなら、俺にも考えがある。

と脅迫され、面倒なことになる前に昨日スマホを復活させました。



今私は「うつ状態」という診断が下っていますが、内服はしていません。以前一般的な薬を処方していただいた所、副作用で起き上がれなくなってしまったのです。



学校から


結膜炎のため、水泳指導が可能かどうか早急に受診するように(受診しなければ水泳指導は受けられません)

という不幸の手紙をいただき、息子と2人で眼科に行ってきました。



家の近くに小児専門の有名な眼科があるのですが、8歳頃に近視で引っかかった時に


サムネイル

息子はASDなので事前予告など多少の配慮をお願いします。

と伝えた所、


うちでは発達障がいのお子さんは診れません。

サムネイル

と本人も見ずに即お断りされ、医療センターに紹介状を書いて下さいました。



となると、ハルキは児童精神科、神経内科、眼科、全てが小児医療センターでの診察となり、正直視力検査くらいは地域のクリニックで受けたいと思い、今度はASDであることは事前に説明せず隣町の有名な眼科で視力検査を受け眼鏡を作成しました。



医療センターは平日しか受診出来ないし、なんで視力検査でそこまで大きな病院に行かないといけないんだ。



更に今日は結膜炎の診察、また隣町の眼科に行きました。


サムネイル
花粉症によるアレルギー性結膜炎なので、プールには全く問題ありませんよ。今は炎症もありませんし治療も必要ありません。

市川海老蔵さん似の先生に、若干鼻で笑われました。


僕は教育委員会と医師会が結託して、医療費を稼ごうとするシステムがあるんじゃないかと思う。

サムネイル

はい出ましたハルキの謎の思考回路の結論。



水泳指導の許可が出たからもう何でもいいわ。私もアレルギー性結膜炎でプールに入れないとは何事かと思ったけど、学校は書類を出さないと認めてくれないと分かっていたからね。



眼科を待つ間、無意識に手を繋いできた息子。息子には手を繋ぐ癖があり、いまだに手を繋ぐ。身長も変わらない12歳の息子と手を繋ぐ違和感…。だけど人生で最後かもしれないし、繋いだままでいた。



サムネイル

今日はイツメンで遊ばないの?



もうすぐ試験だから、休日は最低5時間、平日は2時間勉強するように指導されてるんだよ。

サムネイル


私が中学生の時そんなんあったっけな?


スペインは何気候でしょう?

サムネイル



サムネイル

地中海性気候。じゃあお母さんは何気候でしょう?



(話を)聞きたくないけど聞こう

サムネイル


座布団10枚!まだまだかわいい息子でした飛び出すハート