お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉スペクトラム症の中1の息子(IQ120ほど)、新体操を習っている強気の小4娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター

ハルキの担任の先生:なかやまきんに君似(数学専科)
マルオくん:制服でネクタイをしめたらサラリーマン
サラちゃん:唯一の女の子友だち(数学得意)
ハルマくん:吹奏楽部の友だち
福山先生:わかば中の教務主任(イケメン)

旦那氏が昨日帰国し、


サムネイル

なんでこんな家が荒れてんの。


と怒られました不安



いや、今回は結構大変だったんよ。そちらは(仕事は大変だけど)ホテル暮らしだったかもしれないけど、ハルキが中学に入学し、右も左も分からないまま書類など色々書いて、スマホやキッズケータイを買って、部活にも入部し、マンションの修繕工事でベランダや廊下の物を全部室内に入れるよう言われて、指示で網戸を外して運んでいたら照明にぶつかって割ってしまってん。


サムネイル

バカなの?(修繕工事の指示への怒りも含め)


網戸がぶつかりそうになった時にハルキに助けを求めたけどスルーされて、結局割れてしまって…。帰国する前にIKEAで買っとこと思ったのに風邪を引いてしまって買えず(リビングのメイン照明ではなく、三千円くらいのサブ照明)。



怒りが治らない旦那はリビングに置いてあったガーデニング用品(の使ってないやつ)をビニール袋に入れて捨て始めて。



ガーデニング用品はプラスチック資源ごみちゃうで。でも滅多に怒らない旦那が怒っている時は見守るのが一番。また血管切れたら困るしな。どうせそのゴミは回収されずに返ってくるやろうし。



海外出張から帰ったら、ピカピカの家で迎えられて、ゆっくりしたい気持ちは分かる。4月から始まった修繕工事の音もうるさいしな…。



家の中に土が入った鉢が散乱、旦那の嫌いな虫かごまで家の中、玄関の中には自転車。



途中経過を見ていないと、血管切れそうになるのも分かるわ。でも好きでやったんちゃうで。もっとうまくやれる奥さんも多いと思うけど。



前に帰国した時はコロナになって帰ってきて、ハルキが卒業式に出られないところだったんよな。私にもうつって、えらい目にあいましたわ。



旦那は普段は協力的な方で、子ども達にも好かれているし、近所からも信頼されていて、役員とかよく頼まれている。



今回は、時期が悪かったな…。冷静になれば我に帰るでしょう。



金曜日(同じ日)には課長面談もあり、


サムネイル

もう5年目なんだから、もっと上を目指して志高く仕事して下さい。


と言われまして。いや、まだ4年目に入ったとこ…。4年目で新米とか言ったら確かにあかんかな。


サムネイル

すごく丁寧で誠実なのは伝わってくるけど、効率も考えてね。


それ、およそ42年間の課題…。一生変わらないと思うけど頑張りますとお答えしました。




ハルキの授業参観では数学の授業は良かったんだけど理科がね…。小学生時代からの課題で、彼は実験道具がうまく扱えましぇん。



小学生時代は理科の実験の参観の機会はなくて先生から聞いただけだったんだけど、今日見てみて良くわかりました。



顕微鏡の使い方、先生が丁寧に教えてくれてるのに聞いてない(多分)。



定規の数字を4倍にして見ることに明らかに興味がない。



そう言えば前に社会科について


サムネイル

調べて暗記するだけの社会の授業の意義が分からない。


とか言っていたな。全て暗記して常に100点とってから言ってくれる?サービス問題やんか。スマホをあれだけ使えるんだから、顕微鏡の方が簡単やろがい!興味を持て!



周りの女子に、


サムネイル

ハルキくんそれ違うよ。


と優しく教えてもらい、マルオくんには


ハルキ、(妹まで観にきて)ご愁傷様。

サムネイル


と労われていました。サクラが留守番は嫌だと言うからしゃーないやん。何故かサクラは話しかけられまくってるし。


サムネイル

わー、サクラちゃん久しぶり!学童一緒だったの覚えてる?1年生の時めちゃくちゃ可愛かったよね!


今はかわいくないと言うのか…。まあもう4年生だし、服装も髪型もボーイッシュになっちゃったし。



サムネイル

サクラ、カラオケに行きましょ。




アタシも大概だけどどうだっていいぜ問題はナシ!この部分のためだけに歌うわ。