お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉スペクトラム症の小6息子(IQ120ほど)、新体操を習っている強気の小3娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター

小学校の終業式に書いた記事ですが、誤って消してしまったので復元しましたアセアセ


ハルキ

所見:国語では、資料を提示しながら明るく元気に話す姿がとても素敵でした。日常生活の中で時に不条理を感じることもあるようですが、自分の心と折り合いをつけられるようになってきたことに成長を感じました。イベントでは大変意欲的に活動することができました。

おぉ〜、成長してるびっくりマーク実際最初は文句を言っていた中学の制服も、



サムネイル

スーツ着れないと社会人になれないし。その練習だよね。


と自分で折り合いをつけておりました。



サクラ

いつも笑顔で友達に明るく接することができ、クラスの中心になりました。休み時間には誰とでも誘い合って外で元気よく遊んでいる姿が見られました。

おぉ〜。ハルキには絶対ない所見。



まあ、面談の時の「お友だちはいますか?」のアンケートには「いない」に丸をつけていたけどね。


サムネイル

だって、学校にはいないから。


絢音ちゃんだな?小学校が違う絢音ちゃんが友だちなんだな?うちの子たち、友だち一人ずつしかおらんねん。しかも違う学校。



その絢音ちゃんとようやくキッズケータイのプラスメッセージで繋がって、延々とスタンプを送り合う謎のやり取りをしていました(絢音ちゃんはすぐにメッセージをくれていたんだけど、あらかじめ連絡先を登録しておかないと届かない設定だったらしい)。



サムネイル

これで「いつ遊べる?」って聞けるね!


絢音ちゃんとは小学校が違うから、携帯がないと会話もできないもんね。



あんまり無駄なやり取りをしていたら止めねば…。我が家は19時にスマホ類撤収ですから。



さてはて、スマホは便利だけど管理がやはり大変だねびっくりマーク