お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉症スペクトラムの小6息子(IQ120ほど)、新体操を習っている強気の小3娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター


夜寝る前、サクラが寝た後にハルキと旦那と私はよく話しをする(ハルキと旦那は毎日ウォーキングをしているのでそこでも色々話しているはず)。



サクラとカラオケの練習というかAmazon musicで歌詞を見ながらよく歌っているんだけど、

サムネイル
歌の何がいいのかサッパリ分からないイラッ

とノリの悪い男ハルキ。家族3人がカラオケ大好きなのになーぜなーぜ?



サムネイル
第一歌って押し付けがましいんだよ。自分の世界観を押し付けてくる。

はい出ました面倒くさい話が。それが歌だ。


そうは言ってもハルキは本物のコンサートとかライブに行ったことないじゃん?Adoとか米津玄師さんの生歌聴いたら世界観広がるかもよ(思いつき)。一回行ってみようよ(そういう私も誘われて行ったことしかないからチケットってどうやってとるんだろう?)

サムネイル


サムネイル
絶対に嫌だ!絶対に行かない!そんな無駄なお金を使うことも嫌だ!

出た出た堅実派。そのくせ「音程を完璧に歌えるか?」みたいなバラエティはよく見ているんだよね。あれはなんなんだろう。


じゃあ塾に行ってみる?正直なところお母さん高校受験のことを全く覚えていなくて、ハルキがどのくらい勉強できるか分からないし、今まだ高校が決まっていない中3の子が周りにいて心配。

サムネイル

お母さんは健忘症。成績は公立中で常にトップ、そのまま県内トップの進学校に進学したが、塾には通っていなかった。通信教育もなし。名付けてふわふわ高校受験。


サムネイル
ライブに行くぐらいだったら塾に行く!

言質をとったので、早速その勢いで5箇所ほど塾の資料請求のメールをした。



その翌朝、9時くらいから電話が鳴り続けることに驚き



療育とかって勧誘の電話とか来ないから、全く想定していなかった世間知らずなnomo。1件だけ出てみたら、


サムネイル

12月25日から無料で冬季講座が受けられます!

いや12月25日からなんてハルキは絶対に行かないでしょ。そんなこと言ったら絶縁されるわ。



とにかく押しつけがましくなくて、ハルキの特性を理解してくれて、褒めて伸ばしてくれる所を探さなくてはアセアセやっぱり個別塾なのかな?



ハルキは営業臭にも敏感だから、あんまり営業営業していない所がいいな。



こんな朝からジャカジャカ電話があったことが知られたら、絶対に行かないだろう…。



とりあえず実力判定だけでも受けて欲しいけど、それは中学の試験で順位がついて分かるものなのかな?最初の試験結果を見て考えるか?日頃の様子から1位ではないだろう…(後から伸びる旦那タイプ?)。高校では男子に次々と追い抜かれ、数III数Cで挫折したnomo氏絶望



深い考えはないが家の近くの公立高校、A高かB高に行って欲しい。旦那も「家から一番近い」ことを理由に高校を決めたら県で2番目の進学校だったらしい。



ハルキも「家から近い」ことを最も重視して公立中への進学だから、家の近くに市でトップの公立高校があるのはナイスびっくりマーク私の勤務先の市によりレベルの高い公立高校があるけどそこはまず目指さないだろう。



問題はハルキの実力とやる気よ…。そもそも中学に毎日行けるのか、それが問題の我が家オエー