お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉症スペクトラムの小6息子(IQ120ほど)、新体操を習っている強気の小3娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター


前も少し書きましたが、


サムネイル
我が子はギフテッドではないか?


という相談が急増しています。そして就学相談で発達検査を受けるのですが、WISCでIQ130以上の子はまずいません。それでも検査内容に興味が持てなかっただけとギフテッドであるという思いは覆りません。



凸凹があまりに大きく、市の就学相談にも関わらず、私立小学校やフリースクールを勧められていました。



そこで知ったフリースクールの授業料。





目玉が飛び出るかと思いましたポーン



そして、ギフテッドとはなんなのか?もう一度(ネットで)調べてみることに。


おっ、ハルキもマイルドリ(軽度)なギフテッドになるのはてなマーク



でもこの続きを読んで、なんだ、アスペルガー症候群じゃんと改めて理解しました真顔スン





今までは凸凹差32と表現していたけど、これからはディスクレパンシーがあると言ってみようかしらニヤリ無駄に。



やっぱりバランス型がギフテッドのようなので、ハルキも、今相談に来られている方々も、ギフテッドとは言えそうにありません(個人の見解です)。



特に気になるのが、田中ビネー検査でIQ130以上でギフテッドと確信を持たれている方。



何故年長なのに田中ビネー検査なのか?今年は発達検査が田中ビネー検査の方が多く、IQ100以上の方は安心されています。




でも、私たちは、ビネーの結果は伸びやすいし、5歳0ヶ月の平均は119なんですよーなどと言うことはできません。



就学相談の検査者もなぜWISCで検査してくれないのはてなマーク



今年の就学相談も、なかなか大変です。