お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉症スペクトラムの小6息子(IQ120ほど)、新体操を習っている強気の小3娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター


昨夜は眠くなかった(?)息子。私の所にやってきて、話し始めました。



息子は検査結果の言語理解の数値は130近くありますが、小さい頃は本当に自分のことを話すことはありませんでした。



クラスの担任が去年と変わり、クラスに苦手な人がいなくなった。去年の担任の先生は抑圧的で、櫻子さん(いじめっ子の武道家)は反発していたと思う。僕はいじめの標的にならないように、櫻子さんとそれなりに仲良くするようにしている。変に正義感を振りかざすと、自分を守れない。そもそも正義って何?僕は皆のことを考えるより自分を守りたい。1年生の時、学童で上の学年の子に殴られたり蹴られたりしていじめられていた。僕はギャーギャー泣いて騒いでいたのに、学童の大人は何もしてくれなかった。いじめに気付いてしまうと、対応をしなければならないから、無いことにしていたと思う(私も学童からその話の報告を受けたことはない。ハルキの話を聞いて学童は転所した)。

お母さんのことは信用していない。僕たちは似ていて、パニックになると終わるから。パニックになると頭が真っ白になり、手が震えたこともある。

僕はコミュ障だけどサクラ(とお父さん)はコミュニケーションのオバケ。誰にでも気さくに同じように接するし、色々なことを考えて行動している。それに強いから、サクラはいじめられることはないだろう。サクラの学年に問題児がいるが、普通に一緒に登校していた。僕はその子に急に文句を言われたからとりあえず謝ったが、サクラは文句を言われることもない様子だった。

〜中略〜

タカヒコくんが8割方学校に来ないのは何故なんだろう?


お母さんはタカヒコくんは起立性調整障害と言って朝起きられない症状と闘っている子だと思っている。合っているかは分からないけど。



朝起きられない病気なんてない。朝起きるかどうかは気持ちの持ちようだ。ハルキは朝に強い。



ハルキはむずむず脚症候群という子どもに珍しい病気を持っている。むずむずで学校に行けないこともあったよね?そんな時に「気の持ちよう」なんて思われたらどうなの?



別に構わない。本当に気の持ちようだから。2学期の始めは学校に行けなかったけど、持ち直したから問題ない。



色々考えながら生きていることは分かったけど、自分が経験のないこと(朝起きられない)については理解が得られなかった。そこは残念だけど、まだ難しいのかな…。



いじめに関して自分なりに考えて工夫していたり、自分を守ることを最優先しているのは、ASDのハルキにとっては最良の選択だと思った。



サムネイル

あのさ、そろそろ寝ない?



親子の会話の時間を大切にしようよ。もう少し話そう。

サムネイル



言葉の使い方も上手くなったもんだ。