お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉症スペクトラムの小6息子(趣味が将棋からMinecraftにシフトしつつある)、新体操を習っている強気の小3娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター

修学旅行の後、また息子は2日学校を休みました。


今日は個人面談でした。通級の面談→サクラの面談→ハルキの面談でした。通級の面談は中学への進学のための面談です(小学生が「かがやき」だとすると、中学生は「かがやきプラス」になる)。



通級のワチコ先生とはお互いにハルキの驚き行動(成長)について報告し合いました(6年生のハルキは通級には通っていませんが、ワチコ先生が授業の様子を時々見てくれています)。



サムネイル

通級は卒級となりましたが、​ハルキくんは、終始いい奴でした。


いい奴…?先生砕けてますね。見たことないけど東京リベンジャーズ?



サクラはとばし、ハルキの担任のセリフ。



サムネイル

学力は問題ありません。それに、彼は人間としても阿呆ではありません。賢いです。


阿呆…?教師の台詞かしら。まあ気にする私ではないけど。



そして、サクラの面談は意外な展開へ。



サムネイル

サクラちゃんはクラスのリーダー的存在です。女子とも男子とも分け隔てなく接し、周りに目を配り、困っている子がいたら声を掛けています。


リィダァ??てっきりやんちゃでお困りかと思いましたびっくり



サムネイル

ただ、心配なのはお友だちの名前を書くプリントに「いない」と書いたことです。お母さん理由は分かりますか?いつもみんなと仲良くしているのに…。


どこかで聞いた話だな…真顔ハルキも絶対に「友だち」の名前を書かないんだよな。兄妹ってやっぱり似るのね。てか本人に理由を聞いてよ。


親友が他校の生徒だからか、友だちの定義が曖昧で分からないのかもしれません。

サムネイル


帰宅してサクラに聞いてみました指差し



サムネイル

友だちは絢音ちゃん(他校)とアイラちゃんとマヤちゃんしかいないから、書きたくなくて「いない」って書いた。


そもそもあの面談のため(?)の「友だちの名前を書きましょう」プリントが我が家の子ども達に合ってないのよ。前にママ友さんに10人くらいお友だちを書いてるプリントを見せられたけど、うちは…魂が抜けるホゲゲ



友だちは数じゃないからっ真顔


ついにフープが始まり、新体操らしい姿になりました飛び出すハート



週末は鰻を食べに行ったよニコニコ



週末の教育講演会の話も書きたいのですが、真面目な話は労力が…泣き笑い