お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉症スペクトラムの小6息子(趣味が将棋からMinecraftにシフトしつつある)、新体操を習っている強気の小3娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター

5年生はトラブルがありましたが6年生は毎日元気に登校しています♪

先日、勤務中に読んだ記事にハッとさせられました。



発達に凸凹がある子どもたちの生きにくさについて、頭ではわかっているつもりでも具体的なイメージが浮かんでこないという人は結構いると思います。



右足が八メートルで左足が一メートルの人がいると想像してみて下さい。歩きにくいことはわかりますよね?「八メートルもあって足が長くていいね」なんて、気楽に言えないこともわかりますよね?



ハルキはWISCで知覚推理が一番高く、処理速度だけが低くてその差30以上。



知覚推理が高いからラッキーなんて言ってはいられない。



また、WISCでは調べられないことだけど、ハルキはこだわりが強くて生きづらそう(処理速度の低さもこだわりからきていると思うけど)。



去年、担任の田中先生を許せず不登校になったハルキ。今年は今の所順調で、


サムネイル

今日体育でドラクエドッジボールをやったんだ爆笑6年生でだよ?ドラクエドッジボールって言うのはね…(ドラクエが分からない私は理解できなかったため以下省略)。



サムネイル

担任の先生がいい先生だと勉強も楽しいし、成績も上がるし、担任の先生が○○だと授業も分かりにくいし、成績も下がるし、○○だよね。


田中先生も頑張ってらっしゃったんだよ、多分…。授業を受けていないから分からないけれども。



ハルキは田中先生が原因で不調に陥っていたから今年は復活したけど、櫻子ちゃんが原因で不調に陥っていたタカヒコくんは未だ完全復活に至っていない。



マルオくんも櫻子ちゃんに泣かされているようだし、櫻子ちゃんをどうにかすることはできないものなのか…。



サムネイル

僕は櫻子ちゃんのことは気にしていない。相手にするだけ時間の無駄だから。


ハルキがいじめられること、不登校になることを心配していたけど、ハルキって意外に強いのかもしれない(不登校にはなったけど、原因がなくなればあっさりと復活した)。



GW最後の今日、ハルキはマルオくんと遊ぶ約束をしていたが、家に行くといなかったらしい。


サムネイル

まあ、マルオくんだから。約束を覚えていたらラッキー的な、ツチノコみたいな存在だから。


マルオ改めツチノコくんに改名しようかな…。遊びに来る時はブルドーザーのような勢いだが。



最近Yahoo!か何かで


平等なのはサヨナラだけ


という謎のCMをよく見かけるから、


平等なのはサヨナラだけらしいよ、ハルキ。

サムネイル


と呟いたら、


サムネイル

平等なのは時間だけだよ、お母さん。


と返されました。



そうだね…(サヨナラが死を意味するなら、ある意味サヨナラも平等と言えるかも…ね?)。