お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉症スペクトラムの小5息子(趣味が将棋からMinecraftにシフトしつつある)、新体操を習っている強気の小2娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター

※息子は2月下旬から学校をお休みしてオンライン授業を受けています。


ハルキはこれまで総合病院のカウンセリング(自己負担200円)を受けてきたのですが、色々相談した結果、私自身もカウンセリングを受けてみることにしました。医療センターのカウンセリングで自費で3,300円になります(カウンセリングにしては良心的なお値段だと思います)。



カウンセリングがどうなるかはカウンセラーさん次第!今まで、職場では女性の心理士さんばかりでした。



年配の女性が出迎えてくれるとばかり思っていたら、どう見ても30代中頃の男性の爽かDrがそこにはいました。



相談したいことを書いた相談申し込み用紙を読むと、「ふんふん、なるほど…」と。



学校と話し合いはしたのか?そこでどのような対策を提示されたか。


今nomoさんが不安に思っていることは何?


サムネイル

今月末から夫が海外出張に行ってしまい、その中で新学期が始まる。6年生ということで、1年生のお世話をしなくてはならない。担任が変わったからといって息子が本当に学校に行けるのか、4月が不安だ。


担任の先生もさ、4年生の時以外ほとんど相性が合わなかったのよ。学校側が色々と配慮してくれて、それでも行けなかったら、落ち込んでしまいそう。



あぁ私、今回の件にすごく責任を感じていたんだなと改めて気付かされたショボーン



旦那の出張、空気読んでよ〜えーん



他にも市の無料相談ダイヤル(予約制)とか色々見つけたわ。不安を吐き出さないと、保っていられないわ。旦那の不在中は利用しまくろうカナ。



私だけで悶々としてるよりは絶対にいいはずだから…。



今日の先生ならハルキも話しやすそうだけどな〜(200円→3000円)。



2時間遅れで職場に行くと、重めの自閉症児さんの母との面談があった。



「息子が悪いわけじゃない。どうしても他の子と比べてしまう。」



持って生まれた特性があり、どんなに療育を行ってきても突然学校に行かなくなったりする。まだ小5なのに。



「息子が悪いわけじゃない。」突き刺さるお言葉でした。



どこかでハルキの特性のせいだ、それさえなければという思いがあったようだ。



自分を認めて、子どもを認めて、信じて見守る。



めっちゃハードル高いやんけえーんせめてポジティブモンスター(旦那)置いてってくれや。