お立ち寄りいただきありがとうございます花

皆さんのいいね、コメントに元気をもらっています。いつもありがとうございますラブラブ

我が家は​自閉症スペクトラムの小5息子(趣味が将棋からMinecraftにシフトしつつある)、新体操を習っている強気の小2娘、脳出血で救急搬送されたが奇跡の復活を遂げたポジティブモンスターの旦那、息子の発達障がい発覚を機に発達に関する仕事を志すもののまだまだ新米の母nomoの4人家族ですスター

趣味は御朱印集め。

ハルキの同級生、桜利くん(Aくん)の話題も多いですが、どうぞよろしくお願いします飛び出すハート


今日は学校公開(授業参観)でした。コロナの影響で、参観できる授業は出席番号順で分けられ、サクラは「国語」、ハルキは「社会」でした。



ちなみに全く似ていない二人の得意科目は、サクラは「体育と図工」、ハルキは「理科と算数」です。



国語かぁ…。社会かぁ…。4時間全部観たいなぁと思いながら行きました。



サクラの授業は「ほのぼの2年生」。家では気が強いサクラですが、授業中は大人しかったです。国語だからか?挙手も少なく、そんなに関心ないのか?と思いました。ハルキが意外と挙手するタイプだからね。



全く期待していなかったハルキの社会は、



「日本の食料問題について。①輸入に頼る現状を維持する。②国内の自給率をあげる。このどちらかを選んでグループで話し合い、ディベートする。」



という面白そうな内容でした(先生が担任の先生じゃなかったのは何故…)。



ハルキは普通に座って普通に授業に参加していました。選んだのは①。①は少数派で殆どが男子でした。



コロナの影響で生徒の名前と顔がほとんど一致しない…。2年生の時とはまるで違う顔になっているお子さんもいましたびっくり



学年一優秀と噂の出来杉くんは②グループでした。飾られている作文もさすが!今日初めて名前と顔が一致したのですが、落ち着いた雰囲気で声もかわいらしい感じ(席が遠くてよく聞こえなかったけどこのような発言だったと思う)。



サムネイル

日本が食品を輸入している国第一位は中国だが、中国はロシアと交流が深い。今ウクライナ侵攻をしていて小麦が手に入りにくくなったりしている。自給率を上げないと世界の影響を受けやすい。


でも、①のグループには出来杉くんとは違う天才児がいたのです。学校から配布されたGoogle Chromeの規制を勝手に解除した通称「ハッカー」くんキメてる



グループでの話し合いの最中もずっとGoogle Chromeをいじりまくっていたのですが、「農林水産省」のこどもページを開いていましたびっくり



ハッカーくんすごい!と思っていたらあっという間に画面は変わり「おやつカンパニー」の画面へ。あら…と思っていたら次はマッチ棒ゲームを始めました。超高速(ほぼブラインドタッチ)で次々と切り替わる画面。nomoの1000倍はPCを使いこなしているというハルキのセリフにも納得です。



ですが、ハッカーくんを目の敵(?)にしているboy、その名も「警部」くんはハッカーくんの行為を許せません。



警部くんは②グループにも関わらずハッカーくんのことを時々見て、「ハッカー、ゲームすんのやめろ。授業中だぞ。」と注意。まるで意に介さない様子のハッカーくん。担任の先生がいたら注意していたのかも?担任の先生どこさ行ったの。



45分の授業で見えてくるものが色々ありますね〜チュー



②グループは多数派ですが出来杉くん以外は「輸入が出来なくなると死んじゃうから。」という意見が続く。「輸入品には農薬がついていて食べると死んでしまう。」という意見も。彼は国産品だけ食べているのか?



①グループにはバナナくんがいて、「バナナの輸入によって日本は他国から信頼を得ている。輸入することも国益になる。」と発言。バナナくんが一番発言が多かったのですが、全部バナナの話だったので「バナナくん」と名付けさせていただきました。



ハルキの友だちマルオくんはGoogle Chromeの画面をクルクルさせているだけ。マルオくんには相変わらずほっこりです。



ハルキの発言は相変わらずシビア。



サムネイル

​理想は自給率を上げることだけど、農業者の高齢化が進んでいる。農業は台風などのリスクも多くて担い手がいない。日本は輸入に頼るしかないのが現状なんだよ。


どこまでもネガティブだな、さすがハルキだよ!頑張って自給率上げていこう?



今日は話し合いの時間で、来週の社会がディベートだそうで。



ディベート、超聞きたい…。面白い…。



ハルキに



サムネイル

グループ少数派だったし出来杉くんもいないしディベート大丈夫?



と聞いてみたら、



ハッカーくんが論破するから大丈夫。

サムネイル



ハッカーくん、ゲームばかりで殆ど発言してなかったけど本番は論破するんかい❗️もう天才としか言いようないわ❗️



ハッカーくんと同じ塾に通い受験予定の桜利くんは今日もお休みでした(行事には参加せず受験に専念?)。



桜利くんの様子もこっそり観察したかったのになあ〜。



小学5年生の授業って面白いんですね。6年生の授業が更に楽しみだわよだれ