今日保育園でいただいたプリントに、こんな記載が。
「自分は大丈夫なんだ、と思えることは成長のための基盤となります。喜びを分かちあう家族の食卓が、子どもの身体も心も育てていきます。子どもたちは、毎日何かに出合い、出来ること、わかったこと、知りたいことを増やしています。私たち大人は、日々成長している子供たちの、小さな物語を大切に語り合いながら、見守り励ましていきましょう」
その前のエピソードを省略しているので分かりにくいですが、登園しぶりをしていた子どもが泣かずにバスに乗れたことを家族でカレーライスでお祝いしたという話です。
今まさに、登園しぶり真っ最中の息子。毎日泣いて保育園に行きたがらない息子を見ると、「保育園でも皆に嫌われているのでは。ダメなやつと思われてあきれられているのでは。なんでこんなに行きたがらないのかしら。このまま引きこもりになったらどうしよう。。」
そこまで考えて悩んでしまうダメな母です。息子は未診断ですが、発達障害のことも気になって仕方がありません。そんな遠い未来より、子どもの小さな物語を大切に語り合い、喜び合える家庭にしていきたいです。
娘があわや寝返りを打ちそうになったので、ベッド柵は必須になりました!!
息子は母の顔面にお尻を向けてプーして逃げることを覚えました。赤飯炊かにゃあ(-_-;)