申し込みから2ヶ月ほどが経ち、待ちに待った手術が翌日に控えた日。私は飛行機の都合上、3泊4日の行程となりました。渡韓→手術→シャンプー→帰国の流れです。シャンプー無しで帰国すれば2泊3日ですが、個人的にはシャンプーはしてもらった方がいいと思います。初めは自分でやろうとも思いましたが、術後の頭を見ると自分でやれる気がしませんでした。詳しくは後述します。

仁川空港に到着すると、アテンダントのMさんがお出迎え。見た目から優しさが溢れ出ている方で、韓国語はもちろん堪能、韓国旅行に来ていた20歳くらいの女性達に両替の仕方や観光地への行き方を教えてあげるというシーンも。なんとも心強い。バスで宿泊先に向かい、夕飯を調達して早めに就寝。次回は手術の様子をお伝えします。(初韓国飯はビビンバでした。)