以前、フィジー留学したいと言っていた娘。状況が変わってきました。


・大学の先生の話を聞いていいな、と思った。

・費用が安い。


フィジーがいい理由がこの程度なんですよ…しかも2週間程度かと思ったら、


・娘が行きたい大学の派遣プログラムはかなり成績上位の人に限られるからもう無理。

・でも1年留学したい=休学1年



休学してフィジーに1年留学する、と言い出しまして。




いや……それはちょっと……

無理ありすぎんか?

浅はかすぎんか?



私が心配しているのは、

まず、目的が語学留学なのにフィジー1年て。



もっとクセのない英語を話すところにしろよ。

費用の安さだけしか見えてないだろうが!!ムキームキームキー



こういう「安さ」に目がいって、他が見えてないところ……旦那にそっくりだなムキー




インド系の人が多く、ほぼ食事はカレー🍛毎日カレー、ほぼカレー、インドだからタンドリー的な?カレーカレーカレー🍛

想像してみ?耐えられる?毎日同じ風味やで?

それから虫もいるよ君の大嫌いな虫わんさかいるよ🕷🪳

暖かい国だからわんさかいるよ

🪳🕷🪳🕷🪳🕷🪳🕷🪳🕷

1年ってことは生活のしやすさ、大事だよ?ってこと。



うへぇ……想像したら気持ち悪くなってきた……ゲロー



絶対に1ヶ月で耐えられなくなるやつやん。



「それでもフィジーに行きたい」

というので、思い切って




「フィジーには納得できないから100万以上は出さない。カナダなら200出す」



娘「……え…」



「…え…えー」


じゃあカナダで



「おいっ」


やっぱり費用しか見えてなかった…チーン

フィジーに熱い思いは……なかった。



その瞬間からシフトチェンジし、フィジーの話は一切出てこなくなりました…なんやねん。

※フィジーは素晴らしい国です、知らんけど。



現在は、知り合いの子がカナダ留学していたのでエージェントを紹介してもらったり、他のエージェントにも見積もりを依頼したりしているところです。



知り合いの子も1年休学してカナダ留学していて、色々教えてくれて助かったー。特に




カナダ特有のコープ留学!!!


全く知らなかったので、教えてもらえて本当に良かった。

今後の就活にも役立つ専門的な勉強を英語で学び、それに関連するインターンやバイトなどに従事することができる!!!もちろん有給。





これやん。


1年間だと、

4ヶ月語学学校に通い、

4ヶ月専門知識を学びながらバイト、

4ヶ月を有給インターン



え?最高じゃね?

有給だから後半の生活費は自分で稼ぐことができるし、都会だから生活のしやすさも◎

物価の高さは仕方ないが…



これやん。


一気に未来が明るくなったわおねがい

どこの国に行っても何があるかなんて、わからない。心配しだしたらキリがないけれど、とにかく臆病で方向音痴で生活下手な娘には、最低限、親として安心できる環境を整えてあげたい。



娘もエージェントに連絡してちゃんと自分でコマを進めているので、あとはできるだけ口出しせずに……できるだけ……見守って…いきたいと……おもい…ま…す…。