旅行に行ったとき、高速バスや新幹線、飛行機でリクライニングシートを倒す時、皆さんは後ろの人に声をかけますか?かけませんか?


私はかける場合がほとんどです。

なぜなら突然前の席が倒れてきたら、私だったらびっくりするし、ドリンクが倒れたりする危険もなきにしも、なので。


なので大体、ちらっと後ろの人を見て


「すみませーん倒しますね〜」


てな感じで声をかけます。

決して「倒していいですか?」とは聞きません。だって倒したいんだもんチュー


ちらっと見たときに誰もいない、もしくは寝ておられる場合はもちろん無言です。


断られたこともないし、無言でもきっと喧嘩になることもないけど、まぁ、私はだいたい1人なので声を出す機会も少ないのでねニヤリ


…………え、さみしくなんかないですよ…



いちごの画像は友達といちご狩りに行ったときのものです。ね、いつも1人ではないのです。悪しからず。