au、攻めの一手 | 不定期AKBあめば

au、攻めの一手

昨日のドコモに引き続き今日はauの夏モデル発表となりましたが、スマートフォンが台頭してきてから何かと後手にまわっていた感から払拭すべく色々なサービスを打ち出してきました。

利用料無料の無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」スタートへ、3Gと自動切り替え可能で国内最大級の規模に
国内最大級となる約10万スポットを展開し、さらに利用料は無料。しかも他社の無線LANサービスとは異なり、通信状況に応じて3Gと無線LANを自動切り替えできるサービスとなっています。

公衆無線LANといえばドコモならMzone、ソフトバンクならFonと、料金の有無の差はあれど力を入れてますが、auは今回無料でかつ10万スポットという強力なインフラを整えてくるようです。
auといえばWiMAXとの連携でテザリングも展開していますが、年々増加するデータ量をいかに分散させるかによって3Gへの負担を減らすかがコストの削減につながる鍵となってきています。
今夏では1機種にとどまったWiMAX機ですが、田中社長曰く秋にはどかんと出す方向であるということからも、これ以上に増加するペースが上がることを見越しての戦略だと思われます。

ドコモもXiをいずれスマートフォンで使えるように搭載してくることも予想され、願わくば各社競争のもと、今以上に安価な料金で使えるようになってもらえるとありがたいですね。