とりあえず | 不定期AKBあめば

とりあえず

2週間前から種・苗から植え付けたものをご紹介。


まずは1番気に掛かっているこのきゅうりから。
$不定期AKBあめば

とくに事前に調べていなかったのですが、けっこう育て易い部類?らしいです。
本当はヘチマを育てて(真面目な話省エネの観点から)緑のカーテンでも作ろうかと考えていたのですが
どうせだったら食せるほうがお得だろうということできゅうりになった経緯ですw

まあ見た目も細長いところは似ていますし、何より一度で二度美味しいとは正にこのこと。
順調に双葉、もう少しで本葉が出てきそうに成長してまして、効果・経過と共に一番期待しています。



2番目はこちら、定番のトマトです。
$不定期AKBあめば

トマトは苗から挑戦です。
とくに理由はありませんが、培養土を買うついでに見つけたので素人主観で適当にチョイス。
どちらかというとこちらは興味本位で、彩り的に華やかになればいいかなぐらいです。
しかし育てる以上はちゃんと食べられるまでに手は加えるつもりですし
すでにここまで成長しているものを枯らせるわけにもいきません。

ネット上で調べてみると、どうやら『袋栽培』なるやり方がお手軽でよろしいとのことで実践してみました。

トマトは水をやり過ぎるとひび割れを起こすらしいので(まだ先の話かもしれませんが)
これから来る梅雨の時期に注意しつつ大事に育てて行きたいところです。



最後に紹介するのは、植えてみたものの未だ発芽せず変化のないその他野菜です。
$不定期AKBあめば

発芽したきゅうりを除いて、ピーマン・枝豆・ミニトマトの3つがそれにあたります。
この写真でもあるように、発芽するのに気温が足らないのでは?と袋をかぶせてみたりと
かなり適当さがにじみ出ているところは恥ずかしいw

まあまだ植えてから1週間のものもあり、長い目で見守っていくことも必要なんだなと感じたりと
発芽したらラッキー程度に考えていてもいいのかもしれません。

なにせ育てはじめて2,3週間ほどのペーペーですw
確実に育て上げるものを増やしながら経験を積んでいくのも悪くはない。

・・・でもできれば発芽してくれたらうれしいなと言ってみたり( ̄ー ̄)ニヤリ



以上、紹介したものはすべて食べられるということからも
私の卑しさあたりがにじみ出ていたりいなかったりw

まあ時間を費やす以上は後でオイシイ思いもしたいですしね。
緑のカーテンを作る意味においてもどれもその役割を果たしてくれることでしょう。
今からどれだけ実りある収穫を迎えられるか楽しみです。