私、まさかの帯状疱疹になってしまいました😱よく聞くよね、帯状疱疹。痛いってのも噂レベルで聞いていましたが、マジで痛くてヤバい😂


事の始まりは、9/10。

お姉ちゃんちでわんこたちと戯れてたらw、なんかピリピリするなぁって感じで、まだ全然耐えられる感じ。前日、飲み会だったし、飲み過ぎ気味だし、疲れもあるかな〜なんて思ってました。


次の日になっても痛いなぁ、ピリピリするなぁと思ってて、痛みは増す一方。でもその時は、発疹出てなかったから、何だろう?と思って変な病気だったら嫌だなぁと思ってました。でも、ピリピリした痛みで調べると帯状疱疹が有力かなー?とは思っていました。

そして、水曜日はお休みだったので、病院へ。

その場で調べてくれて、帯状疱疹の診断。

その時には、発疹も確認できて、だけど先生的にはこれ以上はそんなに広がらないんじゃないかな?なんて言っていました。アメナリーフっていうお薬と痛み止めのロキソニンをもらって帰宅。

チクチク痛い、痛い、痛いよーって感じでした。


お薬と痛み止めのお薬でだいぶ過ごしやすくなるのかと思ったら大間違いで、痛みは増す一方、、、💧「産後の次に痛い」と認定しましたw(結構痛いよね)産後の次に痛いって言うと、みんな痛みの具合を理解してくれるw

そして、木曜日の朝には、背中から胸にかけて、広範囲に真っ赤な発疹が滝汗線状降水帯みたいになってしまって💦ほぼお手本通りの帯状疱疹になりました。


三連休もおかげでほぼ寝たきり状態。身体は元気なんだけどね、とにかく痛くて、洋服を着るのも風があたるのも空気すら嫌な感じ。クッションをそっと当てて、動かないでいるのが1番マシって感じでした。


場所的に胸の下でブラもブラトップのゴムも嫌で💧ついにライフで小学生向けの胸パットだけ入っているキャミを見つけて、それを愛用中です💓


今週になって、やっと痛みは少しマシになってきたけど、まだ痛み止めは手放せないし、発疹もまだ治らないし、先はまだ長そう😭


帯状疱疹は温まると良いってきいていたんだけど、お風呂に入るのも痛くて嫌で、シャワーも直接の当たるのを避けてたくらい💦だけど、夫が持ってた「あずきのチカラ」を当てたら幾分楽になった感じでカナリ愛用しています❣️



帯状疱疹の原因は疲れやストレス。

7.8月は小1の夏休みで考えること・悩むことも多かったし、バレエの発表会まで気を張って生活していたのもあるのかも。仕事でも、人が増えて、仕事を教えなきゃだけど、ピークに突入して、有り得ないくらい忙しくて、、、そんなことが一気に身体に出たのかもね。

もっと思えば、義父が病気になって、亡くなるまでの1年ちょっともずっと緊張感がある中で生活していた感じがします。義父が亡くなった後は、すぐに長女の小学校入学があって、またずっと気を張った生活をしていたのよね。

知らぬ間に身体が悲鳴を上げていたのかも。


もう2週間になるし、そろそろ痛み引いてほしいなぁ。