今日は義父の葬儀のこと。

 

夫が義父の元へ駆けつけた日の夜、いつのタイミングで私と子どもたちが義父の元へ行くかを話しました。

ただ、その時点ではいつ義父が亡くなるか分からない状況でした。(結果、日付が変わってすぐ亡くなったのだけど。)

ただ、ホテルが取れない。。。

混んでる、とかのレベル感ではなく、本当に1部屋たりとも空いてない状況。

ましては、子どもと一緒に泊まれるホテル・部屋なんてもっての外。

早くそばに行きたい、と思っていてもどうにもこうにもならないもどかしさがありました。

 

そして、夫には、「土曜日(次の日)はどちらにしても行けない」と伝えました。

夫もホテルが取れないことは分かっていたので、日曜日以降に義父の容態をみて、夫の元に行くと伝えていました。

子連れで行っても時間を弄んでしまう可能性もあり。。。、色々難しかったです。

 

そして、日付が変わってすぐ義父が亡くなったことを知り、私はそのまま寝ました。

 

そして、朝起きたら夜中の3時頃に夫からLINEがきていました。

「通夜は土曜日、告別式は日曜にしようかと。土曜日に来れますか?最悪、葬儀場に泊まれるから。」と。

 

「え?」朝起きて、固まる私。土曜日はホテル取れないって言ったよね??

葬儀場に泊まれるって言っても、うちの両親もいるし。。。

しかも、今日これから行くって、まだ支度もできていないし、何時に出れるんだ!?

どゆこと?日付は決定?頭の中がはてなマークだらけに。。。

 

そして、夜中に色々手続きをしていた夫はもちろん夢の中。

 

色々考えて、

その日のお通夜に間に合うには、飛行機しか手段はないけど、予約は取れても席はバラバラになってしまう。

子どもも一緒だから、現実的じゃない。

新幹線で行ったら、お通夜には間に合わない。

告別式だけ参加するにしても、告別式って大体午前中だから、どちらにしても土曜日中に現地に行っているか、近くまで行っていなきゃいけない。

 

だけどさ。お通夜日曜日・告別式月曜日にしてくれれば、いろんな問題が解決されるのよね。

なぜこのスケジュールにしたのか、謎すぎて悲しみよりも怒りがこみあげてきてしまう。。。

そして、9:00とか過ぎたころにやっと夫と連絡がついて、葬儀の日程について相談。

土日にしたら、親戚(義父とは血のつながっていない)がみんな来れる。(私と子どもたちは間に合わない。)

日月にしたら、親戚のうち2人は仕事で来れないかもしれない。

とか言い出して。

そもそもお葬式って家族の都合で決めるものであって、参列者の予定をいちいち聞いて決めるものではないと思うんだよね。

家族葬だからかもしれないけど、血の繋がっている孫よりも親戚の都合を優先する夫にちょっといらだってしまいました。

結局、こちらの要望を通してもらって、日月の日程で葬儀を執り行うことになりました。

結果、来れないかもって言っていた二人も来てくれたんだけどね。

 

やっとのことで日程が決まったので、

飛行機の手配・ホテルの手配ができました。

飛行機もなんとかまとまった席がとれたので、良かったです。

 

夫にとっても初めての経験で一人で決めなきゃいけないことで戸惑っていたかもしれないのだけど、

私的には、「それはないでしょ~」と思ってしまいました。

 

ですが、義母の時にはできなかった最期のお別れをすることができました。