先週末、長女の保育園最後の、そして次女の初めての運動会が無事終わりました。

直前まで体調を心配していましたが、当日は二人とも元気に運動会に参加することができました。

そして、1週間たった今思えば、本当に最高の運動会日和でした!暑すぎるくらいだったけど、あの週はずっとお天気も安定していて、外での直前練習も校庭でできたし、やっぱり見ている方も寒いより暑いくらいの方が良かったです。今週は平日も大雨だったり、お天気も安定しなかったし、急に寒くなったし、それを思うと、先週で本当に良かったなと思います。

 

長女の最後の運動会は、オープニングの鼓笛隊!

思えば、0歳児で初めて運動会に参加した時、年長組の鼓笛隊を見て、すごく感動したんです。

この子も年長になる日が来るのだろうか、鼓笛隊をやる日がくるのだろうか、と思ったものです。

この保育園を選んだのも、鼓笛隊にすごく魅力を感じたから。

私は小学校で鼓笛隊をやっていたから、なんとなく親近感が沸いていて、それを年長でやるって聞いたとき、すごく良い!って思ったんです。その鼓笛隊をわが子がついに、やる日。想像しただけで感動です。

 

楽器決めから母が謎の緊張。。。w 私は小太鼓をやっていたから、なんとなく長女にも小太鼓やってほしいなぁと思ったり。

でも、お遊戯会とかでも太鼓じゃなくてタンバリンを選んだような子だから、目立つ楽器は選ばなそうな。。。でも選んでほしいな~なんて思っていました。

楽器は、

・大太鼓

・中太鼓

・小太鼓

・ツイン

・シンバル

・グロッケン

・ピアニカ

・スピーカー付きのキーボード

 

やりたい楽器を4つ先生に伝えたみたいなんだけど、長女は、「小太鼓・大太鼓・グロッケン・ピアニカ」の4つを選んだようです。

 

 

 

 

 

そして、実際に選ばれたのは、「グロッケン」でした!!

鼓笛隊じゃないけど、私も幼稚園の時、グロッケンをやったので、太鼓じゃないけど、グロッケンに選ばれたのも母はすごく嬉しかったです!そして、クラスに2人しか選ばれないグロッケン!(小太鼓とかは5人くらいいる)そんな役に選ばれたことがただただ単純にうれしかったです。

 

鼓笛隊の練習が始まってすぐにコロナで保育園をお休みしたりして、すごく心配したけど、無事にみんなに追いつくことができたようです。

 

鼓笛隊の衣装を着て、出てきた子供たちを見ただけで、ボロボロ涙がこぼれてくる。。。みんな赤ちゃんのときから知っているからね。赤ちゃんの時の姿を思い出して、みんな大きくなったなぁと思ってただただ感動でした!!

そして、演奏もとにかく素晴らしかった!!すごく一つにまとまっていて、揃っていて、ただただ素晴らしかった!

長女もとても達成感があったようで、「鼓笛隊もっとやっていたかった!」と言っていました。

 

家に帰って何度もビデオ見てます。本当に素晴らしかったです。

そして、鼓笛隊の衣装が似合うこと、可愛すぎました~。親バカすぎるけど、本当に最高でした。

感動をありがとう!

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!