急に現実味を帯びてきた9月入学。

私個人としては、9月入学でも4月入学でもどちらでも良い派なんですが。みんな留学生どうこう言っているけど、それは日本が4月入学だからと言ってそんなに影響ないと個人的には思ってます。

私が高校生のとき、イギリスに留学したときは、イギリスの学校は9月スタートでした。私、誕生日が9月だから、学校始まってすぐに誕生日祝ってもらった記憶があります😉なんか4月生まれになった気分、なんか不思議‼️ってあの当時は思っていた気がします。

娘が保育園に行っているので思うことは、すでにある学年の分断はできればしてほしくないです。9月スタートになってもいいけど、お誕生日の括りは今まで通り4月〜3月ってならないのかな?

小学0年生ができるとなると、
今の年長さん+年中の4.5月生まれの子が小学生になるって言うけど。年中の子たちは、年長を経験せずに小学生になるってことでしょ。なんか可哀想。

長女は今、年少さん。年少になってからコロナのせいでほとんど保育園には行けてません。長女は6月生まれだから、小学0年生制度になったら、来年はもう年長なの?ラン活もうするの!?ってなるんです。。。

これまでは、学年の中でお誕生日が早い方だったから、何でも最初の方にできるようになって、早生まれの子たちはまだ赤ちゃんみたいだったりするけど、今度は長女が早生まれっぽくなるわけでしょ?今までと立場が逆転して、みんなできることが自分はできない、、、ってなったりしないのかな。すごく心配。

小学校受験とか考えていたとしたら、圧倒的に不利だし。次女に至っては8月末のお誕生日だから、今で言う3月末のお誕生日の子と同じ感じってことよね💦予定日は9月だったから、去年はそんなことサラサラ気にしてなかったけど、結構大きい違いだわー。

保育園事情だって変わるだろうし、困る人沢山いると思う。0歳児入園希望で、4.5.6月生まれ狙ってた人とか計算狂っちゃうよね。いきなり上の子飛び級されたら、兄弟枠使えなくなっちゃう人もいるだろうし。

課題は山積みだし、賛成とは簡単には言えない状況だよね。だけど、こーゆーのってバタバタっとあっという間に決まっちゃうんだろうな。