自分への戒めのために書きます。

私はどうも人にすぐ頼る怠け者です。自分がやらなきゃならなければやるのに、頼れる人がいると身体が動かない。ワガママな怠け者だな。

最近娘が夜寝ない→寝かしつけが恐怖になる→内心やりたくない→旦那いると、旦那よろしくと言いたくなる。最近ずっとこのサイクルでした。自分が寝かしつけていても、早く寝てくれーのオーラ出まくりもあり、失敗したら旦那に次は頼んでしまえという甘えもあり、乱暴になる。結果失敗する。

今日は旦那夜不在。お風呂のヘルプまではしてもらってから出かけてもらいました。今日は私が寝かしつけなきゃいけない。根気強く、優しく、寝てほしいオーラを出さないでゆらゆら。寝たかなと思ってもスペシャルのトントン。一発でとりあえず寝ました。

子育ては根気強さが必要。これに尽きると思います。私に足りないのは根気。ついつい楽したくなる。夜中は眠たいもん、早く寝かしつけて早く寝たい。だけど、根気強くやった方が結果良くなることの方が多いのかもしれない。だけど、根気強さが結果につながらないこともある。人間と人間だから。結果につながらないと落ち込み、自信をなくす。子育てはこの繰り返しであることも事実。だけど、たとえ結果につながらなくてもやっぱり根気強くやらなきゃいけない、それが子育てなんだろうな。まだまだ私は子供なんだな。

自宅に戻って1カ月。試行錯誤しながら、旦那にイライラしながら、旦那は私に怯えながらの1ヶ月だったな。

自宅に戻ってからもほとんど毎日ママが手伝いにきてくれて、私はどんだけ恵まれているんだと思うんです、わかってるんです。ほとんど週に一度は実家に泊まりに行って甘えさせてもらってるし。だから、私はもっと頑張らなきゃいけないんだよね。わかってる。

もう一歩娘に近づいてみようと思う。

今日必死に寝かしつけをして感じたことです。
気づけてよかった。

娘、何時まで寝るかな。これで1時間とかで起きたらまた凹むだろうな。心折れるかもしれないけど。うん、頑張ろう。