聴神経腫瘍オペ後5年 | 31才看護師が脳腫瘍になりました(聴神経腫瘍)

31才看護師が脳腫瘍になりました(聴神経腫瘍)

H26年に聴神経腫瘍(脳腫瘍)と診断され、手術した経過ブログ。H26年12月手術。



36才になりました。
8月のMRIの検査で特に異常なしとのこと。

■聴力
2月の聴力検査は左はやっぱり低いままです。

■難聴
左耳に関しては、「片耳難聴」を受け入れ、聞こえないことを回りに周知して貰うようにして、できる限り気を使わない環境作りしてます。

■顔面痙攣
顔面痙攣が時々疲れたりするときに出るんですが(ピクピクレベルではなく、顔半分が般若顔になるレベル)、MRI上脳には問題なく、多分神経と血管の走行の関係なんかな〜なんて思いつつ、顔面痙攣についてはピクピクし始めた時にマスク付けたり、痙攣すると休憩室に入るなどして、仕事場から理解もらってます。

■私生活
まだ子どもいません。テニスしてます。
あといきなりなんですが、漫画描きはじめまして(笑)
同人誌6冊目作ってます。
ツイッターで作品あげたりして、1000くらいフォロワーも増えて、創作活動やってます。
とにかく時間なく、普段と同じ生活してます。

画像貼り付けしたやつが、私描いたやつです🙌