必要なのはあなたの○○を見つけること!

ブログの始め方・続け方。つながり方

 

講師:あみぐるみ作家・講座講師 Saoriさん

 



​あみぐるみ作家:Saoriさん




ブログは「見てほしい」が9割

 

 

「見てほしい・知ってほしい・伝えたい・・・」

があることでブログが始められます。

 

 

ブログを始めやすくする考え方

記事内容のヒント

 

1,私を知ってもらうために書く

 

2,とりあえずスタートしてみると

  何かが変わる

 

3,途中経過を見せる

 

4,SNSで発信しているなら

  同じ内容でも
  ブログに出してみる

 

    

<記事を書くときのルール>

 

1記事1テーマ

 

<書く内容の探し方>

 

書きたいことが

思いついたときに

メモしておく

 

「今伝えたいことは何かな?」


と考える

 

 

 

続けるための「自分ルール」を見つけよう!

 

 

 

マイルール1:翌日12:00に
       予約投稿

      (書くのは前日)

 

マイルール2:毎日更新する

(再アップもOK・続きはまた明日でもOK)

 

マイルール3:意味がないと
       思わない

(日常の記事なども人柄が伝わるのでOK)

 

⭐️同じ時間に投稿することで
読者さんも同じタイミングで
読む習慣ができる。

⭐️予約投稿の設定時間は
読んで欲しい方が読める時間に!

みなさんの頭の中にある計画やワクワクも伝える=可能性のつながりを書く!

 

 読者さんが疑問に思っていること


「この作品は買えるの?」

「作り方は教えてもらえる?」


に答えることや


自分がこの先こんなこと考えてます!


という計画を共有することで


読者の方々と

より良いつながりが生まれます。

 

 ⭐️ただ「見てほしい」から始まったブログが読者の声を聞いて「つながり」を生み、販売・講座へと発展したのですね!

 


そもそもなんで「ブログ」なの?

 

 

ブログは読者が

わざわざ読みにきてくれる!

 

Saoriさんは

ブログを続けられるようにしたくて

 

ブログ投稿への
ハードルを低くしていき


マイルールができあがりました。

 

みなさんも

自分にあったマイルールを見つけて

 

読者さんと一緒に

ワクワクできるつながりを

書いてみませんか?


 

ご講話ありがとうございました。

 

Saoriさんのブログはこちら

↓↓↓


https://ameblo.jp/t-a-b-o-o-125/entry-12855738181.html