​星渉先生のビジネスマスタリーキャンプの1日目に学んだことをアウトプットします。


 ​学ぶための3つのルール



1. 楽しんで

2. 殻を破る
(普段やらないことをやる)

3. 声を上げる
(人に教える)


 ​チームを創る



​なぜチーム名が必要か?

・一帯感を作る
・目標に進みやすくなる
・モチベーションが上がる
・チーム力が生まれる
・自己肯定感

全てメンタルを上げること。

メンタルとは「自己評価」である。




 BMCをやろうと決めたとき最初に考えたもの3つ





​①  得たい結果

②  コンテンツ(ターゲット含む)

③  集客プラン


メンタル✖️商品✖️戦略

と同じ


 ​ビジネスとは?




​ビジネスとはお客様の問題解決

問題は6つ

①  不安

②  不満

③  悩み 

④  痛み

⑤  解決したい問題

⑥  満たしたい欲求


得たいのは
      「結果・未来」



 ​BMCのコンセプトとターゲット




​ターゲットの設定

①  年商1億円以上の起業家

②  起業経験0→1の人

③  起業経験1→100の人


コンセプト

全てを継承する3日間

なぜこのコンセプトにしたのか?

どのフェーズの人も
求めているコンセプト

最低でも星渉以上


 ​やることに対して感情的な同意が出来ているか?





感情的同意とは?

行動するための明確な理由があるか

「このためだったら寝ずに頑張れます!」

強い理由がないと行動できない。


​①  内発的同意

自分の価値観を知る。

<知る方法>

自分の頭の中に思い浮かんだものを全て書き出す。(3時間行う)

書き出したものをふるいにかけ
自分の価値観がわかったら
理想の人をリサーチする。

大事なこと→継続すること
(価値観を無視してしまうから)

②  外発的同意

・締め切りを作る
・家賃が高いところに住む

・・・など

外側から
動かなければならない動機を作る。

 ​とにかく結果(ゴール)から考える



​全てを継承する3日間
     ↑↑
知らなくても引き込まれる言葉

バリュープロポジション

ライバルと被らない
自分が解決できるお客様の問題

・ポジションをずらす
(言葉でとる。
  価値は言葉が生み出す。)

・お客様の問題から考える


 BMCの得たい結果は?



​2024年は起業、副業したい人が増える。

それに伴い起業コンサルタントも増える。

・偽物にひっかかって欲しくない

・世の中にインパクトを残したい
(それやられたら困ります。と思わせる規模と価格設定)

BMCの場合の得たい結果は? 500人リアルのみで3日間の講座

やったらインパクト大きい!
めっちゃやりたい!(感情的同意)


 2024年 日本人の求めていることは?




​今の日本人の深層心理にある問題

①  孤独感

②  退屈

③  不安

理由は世の中が
便利になりすぎているため。

お客様の欲求は?

何者かになりたい!
  ↓
役割りを与える。

BMCの場合は?

500人に全てを継承する
チャレンジをします!
🟰一人では出来ないこと。

500人と集団的同意(一緒にチャレンジする)🟰役割りを与える🟰何者かになる!


集団的同意はユーザー同士の親密度を上げる。→孤独じゃなくなる。


BMCは継承生と一緒に作り上げるもの(創造共有)

「BMCはもう始まっています!」

毎日のインスタLIVE(創造共有)

BMCという祝祭的興奮を体験

お祭りは日本人にとって
心を繋げるもの。

求めている深層心理に合っている。


1日目から、盛りだくさんでした!