星渉先生のビジネスマスタリーキャンプの1日目に学んだことをアウトプットします。
学ぶための3つのルール
1. 楽しんで
2. 殻を破る
(普段やらないことをやる)
3. 声を上げる
(人に教える)
チームを創る
なぜチーム名が必要か?
・一帯感を作る
・目標に進みやすくなる
・モチベーションが上がる
・チーム力が生まれる
・自己肯定感
全てメンタルを上げること。
メンタルとは「自己評価」である。
BMCをやろうと決めたとき最初に考えたもの3つ
① 得たい結果
② コンテンツ(ターゲット含む)
③ 集客プラン
メンタル✖️商品✖️戦略
と同じ
ビジネスとは?
ビジネスとはお客様の問題解決
問題は6つ
① 不安
② 不満
③ 悩み
④ 痛み
⑤ 解決したい問題
⑥ 満たしたい欲求
得たいのは
「結果・未来」
BMCのコンセプトとターゲット
ターゲットの設定
① 年商1億円以上の起業家
② 起業経験0→1の人
③ 起業経験1→100の人
コンセプト
全てを継承する3日間
なぜこのコンセプトにしたのか?
どのフェーズの人も
求めているコンセプト
最低でも星渉以上
やることに対して感情的な同意が出来ているか?
感情的同意とは?
行動するための明確な理由があるか
「このためだったら寝ずに頑張れます!」
強い理由がないと行動できない。
① 内発的同意
自分の価値観を知る。
<知る方法>
自分の頭の中に思い浮かんだものを全て書き出す。(3時間行う)
書き出したものをふるいにかけ
自分の価値観がわかったら
理想の人をリサーチする。
大事なこと→継続すること
(価値観を無視してしまうから)
② 外発的同意
・締め切りを作る
・家賃が高いところに住む
・・・など
外側から
動かなければならない動機を作る。
とにかく結果(ゴール)から考える
全てを継承する3日間
↑↑
知らなくても引き込まれる言葉
バリュープロポジション
ライバルと被らない
自分が解決できるお客様の問題
・ポジションをずらす
(言葉でとる。
価値は言葉が生み出す。)
・お客様の問題から考える
BMCの得たい結果は?
2024年は起業、副業したい人が増える。
それに伴い起業コンサルタントも増える。
・偽物にひっかかって欲しくない
・世の中にインパクトを残したい
(それやられたら困ります。と思わせる規模と価格設定)
BMCの場合の得たい結果は? 500人リアルのみで3日間の講座
やったらインパクト大きい!
→めっちゃやりたい!(感情的同意)
2024年 日本人の求めていることは?
今の日本人の深層心理にある問題
① 孤独感
② 退屈
③ 不安
理由は世の中が
便利になりすぎているため。
お客様の欲求は?
何者かになりたい!
↓
役割りを与える。
BMCの場合は?
500人に全てを継承する
チャレンジをします!
🟰一人では出来ないこと。
500人と集団的同意(一緒にチャレンジする)🟰役割りを与える🟰何者かになる!
集団的同意はユーザー同士の親密度を上げる。→孤独じゃなくなる。
BMCは継承生と一緒に作り上げるもの(創造共有)
「BMCはもう始まっています!」
毎日のインスタLIVE(創造共有)
BMCという祝祭的興奮を体験
お祭りは日本人にとって
心を繋げるもの。
求めている深層心理に合っている。
1日目から、盛りだくさんでした!