髪は長い友達です

 

 

 

 

私は高校生の時から、同じ美容師さんにカットしてもらっている。

 

私の好みやこだわりを理解してくれているので、あまり注文をしなくても任せられるのが良い。

私も美容師さんのこだわりを知っているので、使っているものの安全性とかを、注意しなくて良い。

彼女は肌が弱いので、肌に強いものは使わない。

また、「パーマ液や染め剤が髪を痛める」のが、「髪をきれいにするために仕事しているのにおかしい」といつも言っていた。

最近、そんな彼女の希望にあった、髪を痛めず、よりきれいにするパーマ液や染め剤が出て、早速取り入れてくれている。

今までも、いいものがあれば迷わず導入しているこだわりぶりだ。

ある日、電気屋さんにいくと、ヘアアイロンに似た商品を紹介していた。

売り場のお姉さんに聞くと「これはトリートメント導入機です」とのこと。

髪にトリートメントをつけ、この機械で挟むと、トリートメントの浸透率が600倍になるという説明だった。

おねえさんの髪はまっすぐできれいだった。

私は髪の量が多くて広がりやすいので、ストンと落ちるまっすぐな髪に憧れている。

その場で使わせてもらうと、髪がツルツルになったので、購入して帰った。

 

 

 

 

 

 

 

(こんなすごい機械を美容院ではなぜ使っていないのだろう?)

そう思って美容師さんにトリートメント導入機のことを話した。

その時は知らなかったようで、お店に商品を納めている業者に問い合わせたら「前に紹介しましたよ」と言われたとのこと。

後日、業務用のトリートメント導入機が取り入れられていた。

 

 

    

お化粧や服も大事だけれど、髪の健康状態は見た目にとても影響するので、これからも毎日のヘアケアを頑張りたい。