何が起きても良いように産科の先生が5人、助産師さんが10人くらい来てくださって私の出産をサポートしてくれることになった。
そこからは本当に不安で無事に赤ちゃんが産まれる事。私が死なないですむことを祈りつつ出産に挑んだ。
じゃ行くよ!!の掛け声とともに主治医の先生が子宮口に手を入れて人工的に膜を割った。私の足元には生暖かい液体がビシャービシャーと溢れてくる。先生に子宮の中を掻き回されどこからそんなにって位、羊水が流れ出た。回数は4、5回に分けて出たかな!!
分娩室は水浸し…。
それからは赤ちゃんを迅速に出すため作業に移る。子宮口を切られて手を入れられお腹を男性の先生に力一杯押されて体が動かないように沢山の人に体を押さえつけられ…私の体どうなっちゃうんだろ…と考えていた。
赤ちゃんは私のお腹を凄い力で押さえつけられて足をグイグイ押されて出てきた。多分子宮口にも手を入れられて引っ張り出されたのかな!?
とにかくギバッて赤ちゃんがでた瞬間はオギャーオギャーと元気に泣いて本当にホッとした。
それから直ぐにとなりの部屋で赤ちゃんは血を拭かれたりキレイにされて私のところへ連れて来られた。直ぐに小児科に連れていかれるのでほんの一瞬、小児科の先生が抱っこさせてくれて、私は赤ちゃんを抱き寄せて『良く頑張ったね!!』と頬擦りした。それから直ぐに小児科に行ってしまった。
その後、胎盤がなかなか出なくてまたもや主治医の先生が子宮口に手を入れてグリグリと胎盤を剥がしてくれた!!本当に痛かった。それから縫われて。双子妊娠並みのお腹の大きかった私は子宮の収縮が悪く大量出血した。出血がある度に産後縫って間もないアソコを内診されグリグリされて大変だった。
羊水量は推定5㍑。出血は1500ml位だったらしい。
もう本当に大変な出産だった。
とにかく無事に出産出来て本当に良かった!!