子どもの医療費って助成があって無料だし

保険に入っても共済でいいって思ってた

高校生くらいになったらちゃんとした医療保険に入ろうって

でも妊娠中にほけんの窓口で主人と私の保険の見直しをして

その時赤ちゃんから医療保険に入るのも手だって言われて

まぁ適当に聞き流してた

でもこの間ママ友とも話して

0歳から医療保険入れば将来の保険料の負担が減るって話になって

確かに子どものうちには使う可能性低いけど、将来的な子どもの負担を考えたら月額は今から入ってる方が安い

たとえ長く加入してるから結局払う額はそんなに変わらないってなったとしても月額安いに越したことはない

って思ってほけんの窓口に

今から入って65歳まで払い込み、保証は一生の保険で1800円くらい

(将来的な医療制度が不明だから入院日額5000円等かなりゆるなやつ、大人になったら本人に必要な保証をプラスして入ってもらう前提の保険)

今から15歳までの払い込み、保証は一生で6000円くらい

しかも健康お祝い金付きの保険

健康お祝い金付きの保険って割高だけど、0歳から入って5年ごと、もし80歳まで入院しなければ80万返ってくる

まぁそんなことは奇跡に近いけど

ただ15歳までの払い込みなら児童手当使って支払って

健康お祝い金は娘さんへのお小遣いにしてあげれば、プラスして入る保険料へのほんのわずかな足しにはなる気がする

ましてや元気でいれば親が死んでもお小遣いがもらえるなんてとても贅沢

児童手当ってお稽古代とかに使おうと思って全く手をつけてないけど

こういう使い方もあり?

でも今後のお稽古代にとっておくべき?

とっても保険に惹かれてるけど、とりあえず一度冷静になって週末主人と相談しよう、そうしよう