#警察官に必要な寛大さについて
#コラムニストからの意見
5km/h〜10km/hくらいのスピードオーバーで検挙する警察官は、頭が非常に悪い。人間は眼を動かさなければ前を見る事は出来ない。つまり常に前方に注意を配らなければ、前方不注意で人を跳ねたり、追突等の事故を起こす危険性があるのだ。メーター等に気を取られている訳にはいかないのが当然である。普通に運転していて、多少力が入って、少しアクセルを踏みこんでしまう事くらい、貴方達警察官も含め、誰にでもある事くらい、一般常識が理解出来る人なら、誰にも分かる筈である。こんな簡単な理屈さへ分からずして、何が警察官だ。幾ら法治国家とはいえ、この程度の軽微な違反に対して、躍起になる、可笑しな正義感を持っている様では、警察官としての器では無い。直ぐに辞職した方が、よっぽど民衆にとって良い事である。警察官には、寛大さや、器の大きさ、人間としての温かみが必要不可欠なのである。自分の成績ばかりを気にしている様では駄目だ。民衆から、立派な警察官だと慕われる様に成る事の方が一番大切であろう。情け無く下らない警察官は、この日本には要らないし、必要無し。もし自分がこの様な警察官だと感じた方々は、直ぐに素直に改めるのが、今後の自分自身や部下の為にも良かろう。自分を戒めなさい。早く、誰からも慕われる、格好良い大人の警察官になりなさい。私は知っている。一時停止をしない警察官を。しかも何度も見ているぞ。民衆は貴方達警察官の行動を逐一よく見ているものなのだ。自分達警察官が常に正しい行動をしているとは言い切れまい。それでも私達は、貴方達警察官の味方である。何故なら、煽り運転を撲滅する為にも。また、安心出来る生活環境の為にも。つまらない奢りは今直ぐにでも捨てるべきである。例え警察官であろうとも、同じ人間には違いあるまい。上も下も無い。常に上から目線でいる様では、警察官としては失格である。「◯◯しなさい」と言うのはどうかと思うがね。命令口調ではないか。私達民衆は、役人に命令される必然性が無い。また隠れて見ているのは、非常に命が汚いとは思うが、何か意見がありますか?自らパトロールの苦労して、正々堂々と仕事をこなすのがフェアであると私は思うのだが、皆さんの意見は如何だろう?先ず、違反を起こす前に、違反をさせないのが、警察官としての仕事であり役割ではないだろうか。
街の信頼出来る〝おまわりさん〟で居る事が一番大事だと思うが如何だろう?今後の貴方達警察官の、更なる適切、且、正統な仕事振りに、私は期待をしている。いつ迄も、格好良く、犯罪者に厳しく、民衆には優しい警察官で居てください。



#警察官としての資質 #物事の道理 #警察官のあるべき姿
#おまわりさんとは