先日のソウル旅行で

初めて経験したびっくりしたことがありました


バスのキサニム(運転手さん)のことです


タクシーでもバスでも

電話しながら運転してる方を韓国では時々見かけます。


日本では、そんな運転手さんは

いませんよね


その時の運転手さん、ずーっと電話してました。

話してる声がマイク?を通してバス全体に流れてます

最初はテレビの声だと思ったくらいです(韓国のバスにはテレビ付いてます)


テレビにしちゃおかしいなと思ったんです。映ってる画像と口調が違いすぎてアセアセ


そのうち、運転手さんが興奮してきて、何か電話で言い合いしてる雰囲気で。

私たちには聞き取れないけど

バスに乗ってる韓国人の乗客には会話全てに聞こえてます


そしたら運転手さん、停留所に止まってもドアを開けずに喋っててガーン

降りる男性客が「開けて❗」と大きな声で怒鳴ってようやく開けましたびっくり


その次の停留所が私たちが降りるところで、ピンポンも押して(名前なんて言うの?)ドア付近で降りる準備もしてたんです

(韓国は日本みたいに停留所に着いてから立ち上がるのでは無いです)


バス停に着いて、前のドアが開いて乗客が乗ってきましたが

真ん中の降りるドアを開けないまま発車したのです


この時、まだ運転手は電話でけんかしたまま


友達が運転席まで走っていって

「내려주세요」(降ろして下さい)と言ったらようやくバスを止めてドアを開けたのです


他の乗客は運転手に注意するとかもなく平然と乗ってましたが、こういうのって普通なの?

もし、 日本なら懲戒処分ですよね?


本当にびっくりしましたわ