いよいよレーススタートです!!

まずは30分間の練習走行 兼 予選!

 

うちのチームは7人という大所帯なので

1人あたり1周計測のみ。

 

美浜サーキットを走ったことがないメンバーたちにはかなり厳しい状況です。

短い時間で見て盗み、走って感覚を磨く、最高の場でもあります。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■練習走行 兼 予選スタート!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

練習の順番は、

シゲ→りんご→たいし→りお→ジャズ→えいる→ひさし

 

美浜走行経験あるシゲりんごからスタートし、

みんなに見てもらってからのアタック、という流れです。

 

 

 

今回のカートは低速がない上にどオーバーマシン。

滑らせたら遅いのにめちゃくちゃ滑る。

 

みんな大苦戦でした。

予選は5位。(だったと思う)

 

 

 

 

練習終了後、走らせ方をシゲがレクチャーしつつ、

ロガーデータをみながら1人ずつにアドバイス。

 

みんながそれぞれ「1周ずつ上げていこう!」という気持でいけば大丈夫。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■5時間のレースが始まる!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうこうしているうちにすぐレーススタート進行。

 

スタートドライバーはそのチームで一番重量のある選手。

ということで僅差でシゲでした!

 

 

 

灼熱のスタートグリッド上でチーム紹介。みんなも応援に駆け付けます♪

 

alt
 

 

 

 

 

しっかり体力が減ったところでスタート!

 

あれ??

全然進んでいかない、うちのマシン。笑

 

と、笑えるほどスタートダッシュが遅く、どんどん後退。

 

 

 

ただスピードに乗ってきたらあとは、シゲの頑張りで何とトップへ。

厳しい車でよく頑張った!

 

 

 

 

2番手はりおちゃん

 

「えーー、トップで帰ってくるのぉー!!」とプレッシャーにやられながらも

コースに出たらいつもの落ち着きぶり。

以前より、滑らさないように走れるようになってるなぁと思いました。

 

 

3番手はジャズくん

 

コースに出ると優しい性格が出ちゃっていたジャズくんだったけど、この日は違った!

ちゃんとファイターの走りをしていて、背だけじゃく運転も成長している♪

そして相変わらず、父アツイ!! Go faster!! Go Jazz!!

 

 

4番手はたいしくん

 

最近エキスパートクラスに上がったばかりと後から聞いてびっくり。

キッズ達の中では一番ウエイトが苦しいのに、

1周1周着実にタイムを上げていい仕事をこなしてくれました。

 

 

 

5番手はえいるくん(たいやきくん)

 

ムードメーカーのえいるくん。

この敏感なクルマに苦戦しているのか?あと一歩が欲しい!と欲張りたくなるいい走り。

うちのチームの最終兵器のアンカーです!

 

 

6番手はりんご からの給油

 

しっかりスティントをこなした後、タイムロスなく給油へ。

 

 

7番手はひさしくん

 

最軽量ドライバーひさしくんは、給油後の重たいタイミングでのコースイン。

ちょっと大変だけどしっかりこなしてくれ、みんなとの混走の強さを見せてくれました。

 

 

 

 

ここまでは完璧だ♪

優勝も見える位置についている!!

 

alt
 

 

 

 

このピット交代の間中、お父さんたちがピット交代1分30秒を切るとペナルティというルールのため、

しっかりピットワークタイムを計測してくれ、ギリギリ攻めて管理してくれていました。

 

なんと途中、1'30.6というタイムもあったほど!!

ひょえーー。すごい!

 

 

 

「コースで1秒削るのは難しいけど、ここなら削れるから!!」

 

と本気のピット管理をしてくれていました。

1/1000秒の重さを理解してくれているお父さんたちに感謝!!

 

alt
 

 

 

 

 

 

そして後半、シゲがドライブしているときに異変が。

 

スロットルが開かなくなったらしい。

完全にではなく、何度か踏み直すと戻ってくる時もあれば、開かないままの時もあるとのこと。

(後から聞いたハナシです)

 

 

 

緊急ピットイン。

 

あわててスタッフさんを呼び、マシン交換。

 

 

 

このトラブルにより4分失ってしまいました。

 

 

 

 

良いところを走っていただけにみんなガックリだったけど、

気を取り直してそれぞれベストを尽くそう!!と。

 

トラブル後の車両は、タイヤもグリップして最初のマシンよりいい感じ!

しかも最初のマシンと真逆な特性だから、これもまた練習になる♪♪

 

 

 

 

乗り換えた後に走行したみんながベストを更新。

 

最後までみんなで応援。

特に何も言っていないのに、常にストレート前には大勢のチームメンバーが。

 

あんなに暑かったのに!

 

alt
 

alt
 

alt
 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■いよいよアンカー!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さぁいろいろあった5時間の最後のドライバー、えいるくんの出番。

 

「最後は僕がボードを出す!!」

とヘルメット被ったままサインボードを出すえいるくん。

 

alt
 

 

 

 

気合入れてスタートだ!!

 

みんなが見守る中、快進撃♪

ベストを更新しまくり、全体ファステストにあと0.3秒と迫る走り。

 

 

そして立派に走りきり、笑顔でみんなの元に戻ってきました。

4位にてフィニッシュでした。

 

alt
 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■帰りの会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帰りの会では、それぞれが一言ずつ感想を。

みんな悔しかったけど楽しかったとのことで、リベンジしたい!!と熱い思いも。

 

「またスクールに戻ってしっかり練習します!」

というりおちゃんの言葉には感動しました。

 

また練習してみんなでがんばろう!!

 

 

 

 

4位にもしっかり景品を準備してくれていて、

みんなでチーム内じゃんけん大会♪

 

alt
 

 

 

 

 

 

最後は1番!!のポーズ(の練習)をしながら集合写真。

 

選手もサポーターのお父さんお母さん、ちびっこ兄弟のみんな、

1日本当にありがとうございました!

 

alt
 

 

 

 

 

 

 

 

いいこともガックリもいろいろあったけど、いい1日でした♪

なつやすみのいい思い出です。

 

 

またこんな課外授業?をやりましょう!!

次こそは!!とみんなで誓ってサーキットを後にしたのでした♪

 

 

alt

 

 

 

 

 

 

レース後のみんなのコメントも含め、動画にまとめました。

よかったらぜひご覧ください♪