8/10(木)は

少人数 広場トレーニング

 

じっくり広場レッスン in 筑波 でした!!

 

 

alt
 

 

 

 

筑波サーキット ジムカーナ場(広場)に

散水してウェット路面でスライドコントロール!

 

初めての方、いつもの方、いろんな方が参加されますが、

参加者さん同士の壁なく、腕や経験の差も関係なく

みんなで楽しく運転に向き合えることを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

走行の合間にはテント下に自然と集まり、

運転についての質問タイムが始まったり、他の方の成長をみんなで喜んだり。

 

小人数のため、いつでも、どれだけでもゆったりと練習できるため、

見学したり質問したり交流する余裕も生まれやすいんです。

 

 

 

見て学ぶこともとても大切!

 

alt
 

 

 

 

 

 

生徒さんの走行の様子を動画撮影しながらアドバイスのボイスを入れたり。

 

それを他の方が横で聞いて「フムフム」としていたり、

「それってなんで??」とさらなる質問タイムになったり。

 

 

走る、意外にも学びと気づきがたくさんです。

6人いるので6倍の気づきがありますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酔い止めの「アネロン」をしっかり準備して練習!笑

元気な状態でたくさん練習したいですもんね♪

 

alt
 

 

車酔いする方も多いんです。(普段酔わない方も酔うことがある!)
対策はこちら  →  車酔い対策動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライドコントロールは感覚を磨くのに最適なトレーニングですが、

スライドさせてから初めてスライドをコントロールできる領域に入る、というのが難しいところ。

 

まずスムーズに滑らすことすら難しいんです。

 

 

 

 

 

失敗や成功を繰り返して、そこから得たものを工夫しながらまた繰り返す。

忘れないうちに反復練習をすることが大切。

 

今日もみなさん、いい練習を取り組まれていました。

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt



 

 

alt
 

 

 

 

 

途中、「僕のクルマ乗ってみます?」と参加者さん同士で

乗り換えっこタイムが始まったり。

 

 

そのインプレをみんなで聞いたり

難しいクルマをみんなで攻略したり

運転をどのように工夫したのかヒアリングしたり。

 

もちろんお断りしてもOKだし、ご自分の意志で大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

こういう時間も楽しいですよね!!

 

コースではなかなかリスクが大きいですが、

広場を少し試走する感じなので、良識の範囲で行いやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

最後は帰りの会で、今日の感想をみんなで交換。

 

楽しく運転を取り組んで、いい顔をされているのを見るととっても嬉しい!

また楽しくみんなで練習しましょう!!

 

alt
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ ニッシーの代打として、今回手伝ってくれた「スタッフ シゲ」。

 

 

 

 

「今まで乗った散水車の中でこれが一番楽しい!!」

 

と、筑波の散水車を絶賛していました。笑

 

alt
 

 

ちなみにシゲが乗ったことがある散水車はこちら。

舞洲(レンタカー)、幸田、筑波、富士(レンタカー)、YZ(リフトで散水)

 

 

 

 

 

散水車の運転って実はとっても楽しいんですよ!

 

水の残量で動きも変わるし、路面を見ながら散水するので観察力がみががれるし、

ドライ路面・ウェット路面、両方走れる!!!!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、6人の生徒さん+2人のスタッフ、

総勢8人で今日も楽しいレッスンデーでした!!

 

みなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

次のじっくり広場レッスンはこちら

 

・08/24(木)・・・キャンセル待ち

・09/28(木)・・・8/25正午から受付開始

・10/20(金)・・・9/15正午から受付開始

 

 

 

少人数なのですぐに定員となることが多いです。

気になる方はお早目にチェックして下さいね♪

 

●ほっこりんご   http://hokkoringo.com/