昨日は、幸田サーキット主催

女子だけのカートトレーニング【Eトレ!女子】でした✨

 

 

ぽかぽかあったか~い最高のカートデー☺️

9名の女子と共にワイワイ楽しくも、真剣にカート練習。 (早退された 1名様含む)

 

 

 

 

まずは走行説明・・・の前に自己紹介から♪

 

 

初めての人や、ベテランまでいろんな女子がいるけど楽しみたい!という気持ちは一緒。

それぞれ名前を書いた名札を付けて1日過ごします♪

 

 

 

 

 

その後は走行説明と注意事項の説明。

 

わからない用語はじゃんじゃん聞いてくださいね!

今回は、「カウンター」「逆ハン」「ロック」など、よくわからないという質問を頂きましたよ👍

 

 

 

経験・経歴、いろんな方がいるので、Eトレ女子開始前に全車両をチェック。

それぞれの車両の個性をこんな感じでホワイトボードに書き出しました。

 

 

滑りやすい車を暴れん坊、少し非力な優しい車を「ポニーカート」と名付けました😁

 

「私、ポニーがいい~😍」  という声が飛び交い、

ポニーちゃん、人気者でした🤗

 

 

 

 

 

 

 

初カートという女子も多かったのですが、

初めての方は「乗り方、コースに入る方法、旗の説明」などをしっかり聞いてから走行。

 

初心者講習はアシスタントのあさみさん担当。

カート歴の浅いあさみさんだからこその、初心者に寄り添ったコメントも多かったです♪

 

 

講習の後は、先導走行や、2人乗りカートで講師の横乗り体験も。

 

 

 

 

そしてカート経験有組には、ホームストレートとバックストレートを使用し、ブレーキに特化した練習。

フルブレーキでロックさせ、スピンする前にリリース。

 

 

 

ブレーキって怖いものじゃない。スピンしても止まることができる。

むしろ、ちゃんとブレーキを踏めないまま、アクセル踏んじゃう方が危ない。

 

ということで、スピードを乗せて走れるようになってきた方には特に、少しでもブレーキの恐怖心や、未知な感じを克服し、安全に走ってもらいたい。

 

という思いでブレーキ練習をメニューに組んでいます。

 

 

このように、3台同時にブレーキ練習をし、講師がアドバイス。

 

 

ブレーキが踏めるようになったら

ただのターンではなく、ショートヘアピンのように、ラインや目線も意識しつつ走行。

 

 

 

 

 

 

 

みんなが苦手な周り込むコーナーや、我慢のコーナーに規制パイロンを設置。

 

突然置いたので、みんなビックリ!!笑

でも目安になりますよね♪

 

 

「ここに水たまりがあるつもりでよけてーー!!!」って伝えています🤗

 

 

いろんなメニューの合間には、じゃんじゃん走れるフリー走行。

時間と体力があれば、本当にたくさん走れちゃいます。

 

休み休みのんびりでもいいし、走りまくってもOK。

みんなそれぞれマイペースに過ごしています。

 

 

 

各走行が終わったらその都度、タイムを記録。

カートによる差の対応力や、自分の伸びを後から見て振り返るためです。

 
 
 
 

 

 

 

最後は、ランダムで組んだチームで15分プチ耐久レース!!

3回ピットというルール以外は自由。

 

5分間のチーム内シンキングタイムを設けたら、

「えーどうするどうする?」と急に女子に戻り、笑えました。

 

 

 

レーススタート!!

 

 

ベテランも、初心者も、みーーんな頑張りました♪

 

 

優勝は、あきさんxみかさんペア―――♪

おめでとう!!

 

 

 

 

あっという間、でも濃すぎる3時間。

今回もみなさんのおかげで楽しかったです♪

 

次回は、アシスタントあさみさんに加え、エリカ様もアシスタントに。

これで、みなさんの対応も今まで以上にできるように♪

 

 

 

走っていない時は女子会みたいな感じでも

走り始めたらそれぞれの中で一生懸命。

 

そんな「走ること」が楽しい、大好き、という雰囲気がイチバン大切な

今のEトレ!女子の雰囲気は最高に好きです。

 

 

初心者~上級者まで、みんなで楽しめて意味のあるトレーニングへと。

今以上にいいものになるよう、務めますね♪

 

 

 

 

次回は、5/9(水)開催決定!!

 

なんと参加自由の「もぐもぐタイム」付き!(専務特製まかないです)

みんなでもぐもぐランチしてから始めましょう♪

 

詳細は幸田サーキットHPへ  www.yrp-net.com/?page_id=20943

 
フォトアルバムはほっこりんごHPへ http://hokkoringo.com