先日   バドミントンの桃田賢斗選手のことを
ブログに書いたのですが。
↓↓↓ 


↑↑↑

このブログの時に見たニュースで
忘れられない場面がありました。


予選が終わり   桃田選手がコートを後にする時のことです。


振り返りながらコートを見つめていました。


寂しそうにも見えたし
悲しんでいるようにも  
又  闘いきれなかったことを惜しんでいるようにも   私には見えました。

『口惜しい』(くやしい)のではなく
『惜しんでいる』ように…


本当のところはもちろんわかりませんが。


ちょっと切ない気持ちになったので
この時の気持ちを残したいと思い
歌にしてみました。



『ふりかえり   コート見つめる  その横顔
                            涙は浮かべず   君何おもう』


この短歌が専門的に見て   どうなのかは
当然ながら   自分ではまだまだ全くわかりませんが(^o^;)

ただ。短歌を始めて思ったのは

三十一文字だからこそ    なのか。
深く考えず自然に自分の中から出てきた言葉であるにも関わらず

その歌の情感というか  雰囲気?が伝わってくるものになるな
ということです。


切ない歌には切なさが。
楽しい歌には楽しさが。
表現したい雰囲気?みたいなものが
必ず   漂っている…

言葉と文字の持つ不思議な力…とでも言ったらいいのでしょうか。

日本語って  深いなあと改めて感じています。


今日もここまで読んで下さった皆さん
本当に本当にありがとうございましたm(._.)m